
ちりゅろぐ

散歩の記録

#101 銀座~京橋

今日の旅は銀座四丁目の和光からスタート。
和光はセイコーの関連会社で服部一族所有みたい。
ちょっと覗いたけど、腕時計をつける習慣のないわたしなので眺めてほへーって言うくらいでした。 

f:id:isshoku:20120422142216j:plain

 

あんパンで有名な木村屋の前を通過。

f:id:isshoku:20120422142600j:plain

東京ユビキタス計画として、銀座でQRコード読み込むことでその周辺の情報とかが取得できるようになっているようです。
ネットで検索するとだいたいのことが分かってしまう世の中ですけどね…… 

f:id:isshoku:20120422142609j:plain

 

こちらはミキモト

f:id:isshoku:20120422142716j:plain

真珠王に、俺はなる!
ありったけの夢をかき集め~♪ 

f:id:isshoku:20120422142744j:plain

 

こちらはただのアップルストア。

f:id:isshoku:20120422143107j:plain

これがあるのはサヱグサビル。


f:id:isshoku:20120422143023j:plain

f:id:isshoku:20120422143115j:plain

ギンザのサヱグサは児童服のブランドを多数展開している会社。
アップルストアがこのビルに居を構えるってことには何か理由あるのかな?

 

こちらはどこにでもある三菱東京UFJ銀行。 

f:id:isshoku:20120422143134j:plain

下の写真を見ると、以前は三和銀行だったみたい。

f:id:isshoku:20120422143147j:plain

 

銀座に事務所を構えるビルは結構多いみたい。
こちらは日本香堂。青雲、それは~ 

f:id:isshoku:20120422143302j:plain

 

いつもお世話になってる文房具の老舗、伊東屋さん。

f:id:isshoku:20120422143442j:plain

 

こちらは日本生命銀座ビル。ニッセイは入居してなかった。
てことは、日本生命の関係会社が入ってるのかな……

f:id:isshoku:20120422143850j:plain

f:id:isshoku:20120422143858j:plain

 

今度はみずほ銀行。

f:id:isshoku:20120422144210j:plain

かつては富士銀行だったんでしょうね。

f:id:isshoku:20120422144221j:plain

 

銀座を抜けて京橋へ。でもその前に。

銀座コージーコーナーは京橋のすぐ近く。

f:id:isshoku:20120422144707j:plain

京橋といってもグランシャトーとは関係のないほう。
昔はこのあたりにも京橋川というわかりやすい川が流れてたみたい。 

f:id:isshoku:20120422144631j:plain

そんな京橋には市場があったり、歌舞伎発祥の地だったり。

f:id:isshoku:20120422144850j:plain

f:id:isshoku:20120422144905j:plain

特に意味はないけど、昔なつかし建設省の記憶。

f:id:isshoku:20120422152630j:plain

 

北國銀行の支店とスターツ出版の本社。
スターツ出版はケータイ小説でおなじみ。 

 f:id:isshoku:20120422151746j:plain

そんなスターツ出版、スターツという不動産管理の会社の子会社。
スターツはこのあたりにビルを集中させているようです。
これが本社。目と鼻の先。 

f:id:isshoku:20120422151758j:plain

 

そんなこんなでもう日本橋。
日本橋は魚市場があったみたい。さっきの京橋は青物市場。 

f:id:isshoku:20120422152952j:plain

ちょっと歩くとにほんばし島根館。アンテナショップですね。

f:id:isshoku:20120422153252j:plain

吉田くん。

f:id:isshoku:20120422153302j:plain

 

もう少し進むと今川橋。橋の面影はどこにもないけど。

f:id:isshoku:20120422154640j:plain

こういうモニュメントが残ってるけどここは岩手銀行

f:id:isshoku:20120422154649j:plain

 

もはや神田に近い鍛冶町。
ここにあるのは丸石ビル。
株をやったことのある人には有名な丸石自転車に関係する建物です。
丸石自転車はいろいろあったあと、丸石サイクルとして頑張っています。
国の重要文化財にも登録されています。
向かいには丸石第2ビルもあって、丸石商会、ひいてはその前にあった
石川商会時代の隆盛を偲ぶことができます。
第2ビルには今も丸石化学品の本社があったりします。 

f:id:isshoku:20120422154833j:plain

 

そんなわけで旅も終わり。
須田町で見つけた都営新宿線の看板。これすごく見づらいと思うんですけど。 

f:id:isshoku:20120422160007j:plain

広告を非表示にする