
ちりゅろぐ

散歩の記録

#102 大鳥居/渋谷

街歩き 13東京都

4/28に機会あって羽田に行ったので、その帰り。

 

大鳥居といえば誰もが知ってる世界的な大企業の本社があるところ。

f:id:isshoku:20120428152542j:plain

f:id:isshoku:20120428152606j:plain

セーガー♪ も最近聞かなくなりましたがセガです。昔はセガ・エンタープライズとかでしたね。

f:id:isshoku:20120428152618j:plain

向かいにあるのはセガ別館。どう見てもただの雑居ビルです。

 

大鳥居駅の近くで見つけた建物。
魚民に笑笑にニッポンレンタカー。真っ赤。 

f:id:isshoku:20120428152815j:plain

 

大鳥居には飲み屋が多いのか、
ここには和民とわたみん家。何が違うのかよくわかんないです。 

f:id:isshoku:20120428153217j:plain

こっちは「渡美」。炭火焼の店みたい。

f:id:isshoku:20120428153205j:plain

そんなわけで大鳥居は天地神妙に誓ってブラック会社ではないことでお馴染みワタミの本社もあります。
正しくは天地神明(てんちしんめい)であってしんみょうではありません。 

f:id:isshoku:20120428153114j:plain

この下に見える和み亭もワタミの店。

でも、さっきの魚民と笑笑はモンテローザ

 

大鳥居から電車に乗って渋谷ヒカリエを見てきました。 

f:id:isshoku:20120428161817j:plain

11階のローソン。なんか夜空をイメージしたのかな。

f:id:isshoku:20120428162840j:plain

景色は高層ビルが多い渋谷なので、期待ほどではありません。

これは11階から。緑化のせいもあるけどね。

f:id:isshoku:20120428163000j:plain

これは8階からだったかな。東急渋谷駅に入る電車は見れるけどあんまり嬉しくない。
でも、もうすぐ地下化されるんだよね…… 

f:id:isshoku:20120428163327j:plain

 

中に入ったけど、よくある非常階段。

f:id:isshoku:20120428171637j:plain

でもStaff Only。見た感じすべての非常階段がStaff Onlyだった。
確か1ヶ所くらいは違ったけど、 搬出入のカートが出入りしてた。

f:id:isshoku:20120428171644j:plain

11階には階段あったんだけど、5階はどこにあるんだろう……

 

この道路標識は果たして車から読めるの?

f:id:isshoku:20120428174211j:plain

広告を非表示にする