ちりゅろぐ

散歩の記録

#103 新潟 Part1

ゴールデンウィークを利用して、新潟へ行ってきました。
簡単に言うとオフ会です。 

 

11時頃に新潟駅に到着。すぐに合流。
とりあえずお腹がすきました。

f:id:isshoku:20120503120202j:plain

何はなくともまずはご飯。新潟のB級グルメとしておなじみのタレカツ丼。
甘辛なタレのおかげでご飯が進みます。3人で美味しくいただきました。

 f:id:isshoku:20120503125400j:plain

新潟名物安田ヨーグルト。安田町(現阿賀野市)は新潟における酪農の原点ともいえる場所。 

 

その後、4人になった一行は新潟市内観光へ。

f:id:isshoku:20120503130553j:plain

新潟県民のシンボルともいえるのが萬代橋。昭和4年にできた国の重要文化財です。
昭和の早い段階で鉄筋コンクリート製の立派な橋が架かっていることにも驚かされますね。

ちなみに写真は流作場五叉路にあった旧萬代橋の親柱(レプリカ)。
かつての萬代橋は今の2倍以上の長さがあったみたいですね。

f:id:isshoku:20120503131158j:plain

渡った先にはCOZMIXという建物。ここにあるのはFM PORT
独立系FM局として頑張っています。
番組が独自で面白いので、新潟の人はぜひ聞きましょう。 

 f:id:isshoku:20120503131628j:plain

行った日にはチューリップフェスタなるものをやっていました。
富山のほうが知名度は高いですが、日本での栽培は富山と新潟が2トップ。
あ、これが萬代橋ですね。 

f:id:isshoku:20120503132221j:plain

萬代橋のたもとには高浜虚子の歌碑。

f:id:isshoku:20120503132506j:plain

反対側には新潟ブルースの歌碑。美川憲一の名曲ですね。 

f:id:isshoku:20120503133623j:plain

柾谷小路公園で見かけた案内。
どこからどこまでがなに小路かというのが書いてあります。
縦に走るのは西堀・古町・東堀・本町。2本のメインストリートと2本の堀なわけです。 新潟は縦に長い街。
また面白いのは、その西側にずらっと並ぶお寺。寺町なんでしょうね。もしかしたら古町の遊郭からの駆け込み寺とかそういう話なのかもしれません。あとで調べたいところ。

f:id:isshoku:20120503133959j:plain

f:id:isshoku:20120503133951j:plain

本町にあった新潟市道路元標。この場所はなかなかすごいところで、

f:id:isshoku:20120503134021j:plain

なんと8本の国道がここを起終点としています。
日本橋でも7本。日本有数の密集ぶりですね。 

f:id:isshoku:20120503134034j:plain

そんなわけで本町はアーケード街になっています。

広告を非表示にする