ちりゅろぐ

散歩の記録

#103 新潟 Part2

f:id:isshoku:20120503135316j:plain

古町6番町を通り抜けた先の良寛さん。新潟は良寛ゆかりのものが多いみたい。

 

f:id:isshoku:20120503135336j:plain

その向かい側にあったガードレール。船のいかりの形をしていますね。
港町新潟の趣を感じさせる素敵なデザイン。

 

f:id:isshoku:20120503135416j:plain

いったいこれは新潟市の何を示しているんでしょう……

 

さて、6番町を過ぎると5番町。ここは

f:id:isshoku:20120503135454j:plain

 水島新司先生の漫画キャラの銅像が飾ってあります。

f:id:isshoku:20120503135518j:plain

先日引退したあぶさん

f:id:isshoku:20120503135840j:plain

ドリームボール。

f:id:isshoku:20120503135855j:plain

サブマリンでおなじみ里中。

f:id:isshoku:20120503140107j:plain

香川じゃないほうのドカベン

ほかにも岩田鉄五郎や殿馬、岩鬼の銅像も立っています。

f:id:isshoku:20120503140203j:plain

 その傍らには会津八一の石碑があります。
このあたりはアートな街の通り、芸術やアニメ関連の専門学校が多いですね。

 

6番町に戻ってきて喫茶店白十字さんへ。

f:id:isshoku:20120503153244j:plain

f:id:isshoku:20120503153230j:plain

昭和21年から続く老舗でミルクセーキを飲んでみました。
牛乳の味が濃くて美味しかったです。

f:id:isshoku:20120503153159j:plain

 ぬこ。

f:id:isshoku:20120503153219j:plain

こっちを向いてはくれませんでした。

広告を非表示にする