
ちりゅろぐ

散歩の記録

#105 八重洲

日本橋駅B2出口あたりで。

f:id:isshoku:20120516110204j:plain

f:id:isshoku:20120516110216j:plain

f:id:isshoku:20120516110230j:plain

昭和47年にできた共同溝が見えるようになってます。
上下水道・ガス・電気・電話線が全部一箇所に集まってます。
何かあったときにメンテナンス性は良いけどテロには弱い。 

f:id:isshoku:20120516110257j:plain

真ん中に百十四銀行って書いてあるから、きっと当時の日本橋高島屋付近の写真でしょうね。

 

永代通りで。

f:id:isshoku:20120516112048j:plain

f:id:isshoku:20120516112058j:plain

日本相互銀行は三井住友銀行の前身。知らなかったんですけど、日本相互銀行本店ビル(八重洲1-3-3)って建築的にも有名な建物だったんですね。

f:id:isshoku:20120516112235j:plain

そう、ここは三井住友銀行。ぐぐっても出てこないけど多分間違いなく三井住友銀行
(追記) ここは三井住友銀行呉服橋ビル(八重洲1-3-4みたい)。三井住友銀行の本店はつい最近ここに移転したようです。

 

f:id:isshoku:20120516112423j:plain

f:id:isshoku:20120516112433j:plain

いまやなかなか見かけない「ビルヂング」。大名古屋ビルヂングも立て替えとか言われてる中、まだまだここのは元気。日本ビルヂングには静岡銀行が入居。

 

f:id:isshoku:20120516112737j:plain

f:id:isshoku:20120516112748j:plain

こちらは新大手町ビルヂング。今度はろうきん。

 

f:id:isshoku:20120516154610j:plain

帰り際に赤木屋珈琲へ。ここはただの喫茶店ではなく、証券会社。

f:id:isshoku:20120516154617j:plain

市況カフェ、これは流行る。

2014年以降に取り壊しが決定してるからの措置のようです。新ビルが建った後も喫茶店は残ってほしいですね。

広告を非表示にする