
ちりゅろぐ

散歩の記録

#106 芝大門

スカイツリーを見に行ってきました。

f:id:isshoku:20120527143858j:plain

 

f:id:isshoku:20120527133230j:plain

そんなわけでやってきたのは大門です。JRだと浜松町ですね。都産貿東京モノレールとかでおなじみの方も多いと思われる場所です。

f:id:isshoku:20120527133038j:plain

浜松町駅の北口を出たら早速お出迎えしてくれるのがこちらのJOQRでおなじみ文化放送
アニスパとかドリカンとかよく聞いてました。

f:id:isshoku:20120527133347j:plain

この先に見つけられませんでした……

f:id:isshoku:20120527133511j:plain

大門という地名の由来ですが、近くにある増上寺の大門があったわけですね。

f:id:isshoku:20120527133749j:plain

多分これが芝大門。意外とちっちゃく見えます。

f:id:isshoku:20120527133638j:plain

f:id:isshoku:20120527133703j:plain

こんなところになぜか徳間書店があります。アニメージュ

f:id:isshoku:20120527140143j:plain

f:id:isshoku:20120527140155j:plain

増上寺の手前になぜか瀟洒な洋館が建っていました。
ここはTHE CRESCENTという高級レストランです。
もともとは「三日月」という古美術商だったとのこと。一度でいいから行ってみたいものですね。

 

f:id:isshoku:20120527140333j:plain

そんなわけで増上寺です。徳川家の菩提寺として繁栄しました。昔は麹町にあったらしいですね。今回はお寺めぐりではないのでスルー。

 

f:id:isshoku:20120527141301j:plain

東京タワーにやってきました。

f:id:isshoku:20120527144500j:plain

お台場。

f:id:isshoku:20120527145206j:plain

新宿。

f:id:isshoku:20120527145214j:plain

六本木ヒルズ。

f:id:isshoku:20120527145634j:plain

ひええええええ。
これで入場料が820円。ヒルズやスカイツリーなんかよりよっぽど安いです。
150mの展望台から250mの特別展望台に上るとまた違うんでしょうけど、
これでも十分楽しめますね。

f:id:isshoku:20120527152857j:plain

近くの歩道。東京タワーを模したデザインになってます。

ガードレール関連だと、

f:id:isshoku:20120527155246j:plain

東京都のマークであるイチョウの形。

 

f:id:isshoku:20120527153524j:plain

飯倉交差点からかなり外れたところ。なんでここに飯倉の標識があるんだろう。
調べたけど都電に「飯倉」という電停はありませんでした。*1

f:id:isshoku:20120527153942j:plain

f:id:isshoku:20120527153951j:plain

森ビルが管理するオランダヒルズ。こんなところでなぜオランダ?と思ったら、
すぐ近くにオランダ大使館があるんですね。

 

f:id:isshoku:20120527154759j:plain

 f:id:isshoku:20120527154738j:plain

神谷町交差点を右折して御成門方面へ。こんなところに光文社。昔のロゴですね。
頭の体操シリーズとか読んでました。 

 

f:id:isshoku:20120527155051j:plain

昭和の趣。

f:id:isshoku:20120527155227j:plain

昭和の趣その2。
白看データベースさんに載ってなかったんだけど、これはそこそこ年季はいってそうですね。 

 

f:id:isshoku:20120527155417j:plain

ルフトハンザドイツ航空スカンジナビア航空。どちらもスターアライアンス加盟会社。

 

f:id:isshoku:20120527160015j:plain

f:id:isshoku:20120527160025j:plain

芝公園に戻ってきました。七代将軍徳川家継の霊廟です。
かつては観光客を集めたきらびやかな建物だったそうですが、
東京大空襲で二天門以外は消失してしまったようです。

それにしても扱いがひどい。

 

f:id:isshoku:20120527160153j:plain

 留園ってなんだろう?と思ってたんですが、ここにはかつて留園という中華料理屋がありました。
あのリンリン・ランランがCMソングを歌っていたり。
中華料理屋はなくなったけど、建物の名前に残ってるんですね。

 

f:id:isshoku:20120527160511j:plain

f:id:isshoku:20120527160539j:plain

芝にはパナソニックもあります。でも、ここで注目したいのはパナソニックの横にこじんまりとたたずむ2つの史跡。

f:id:isshoku:20120527160600j:plain

f:id:isshoku:20120527160608j:plain

伝染病研究所(今の東京大学医科学研究所)発祥の地。
北里柴三郎先生は、伝染病研究所を離れたあと北里研究所を立ち上げます。 

f:id:isshoku:20120527160633j:plain

f:id:isshoku:20120527160641j:plain

日本近代初等教育発祥の地。簡単に言えば、ここから小学校がはじまったということです。
この2つの旧跡、御成門駅A3出口のすぐそば。気軽な旧跡めぐりにどうぞ。

広告を非表示にする