
ちりゅろぐ

散歩の記録

#107 西新宿

街歩き 13東京都

しばらく東京を離れるので、都庁を眺めてきました。

f:id:isshoku:20120531145927j:plain

とはいえ都庁の展望台なんか入ったところで見える景色は東京タワーと何が違うわけでもなく。行ったのはこちら。新宿住友ビル

f:id:isshoku:20120531150522j:plain

上空から見ると三角形をしていることでおなじみ。

 

この西新宿地区、かつては淀橋浄水場という浄水場がありました。

f:id:isshoku:20120531150126j:plain

f:id:isshoku:20120531150137j:plain

そんなわけで東京水道発祥の地の碑文、そして当時から使われていたバタフライ弁が置かれています。

f:id:isshoku:20120531150157j:plain

バタ弁というのはこんなふうに、中の弁体が回ることで流体を通したりせき止めたりするものです。流量調整にはあんまり向きません。

f:id:isshoku:20120531150236j:plain

昭和12年製ですね。

f:id:isshoku:20120531150253j:plain

このバタ弁、作っているのは日本バルブ製造株式会社。社名変更して三星機工になった後、今は中山製鋼所になっています。どうやらもうバルブは作ってないみたい。作ってたああああああ!

 

隣は新宿中央公園

f:id:isshoku:20120531151013j:plain

f:id:isshoku:20120531151434j:plain

新宿ナイアガラの滝という安直なネーミングは勘弁してほしいものです。

f:id:isshoku:20120531151637j:plain

雨水貯留施設。ピークカットくらいの役には立ちます。

 

そんな新宿中央公園にはこんなのがあります。

f:id:isshoku:20120531151807j:plain

f:id:isshoku:20120531151821j:plain

f:id:isshoku:20120531151831j:plain

往年のフィルムメーカー、コニカの工場がここにありました。
六は小西屋六兵衛の六、桜は友人から譲り受けた商標と当地が桜山と呼ばれていたことのダブルミーニング、ということみたいです。 

f:id:isshoku:20120531151847j:plain

なんかいろいろ書いてありますので見に行ってみてください。

 

そんなわけで西新宿交差点。

f:id:isshoku:20120531152940j:plain

f:id:isshoku:20120531153009j:plain

f:id:isshoku:20120531152956j:plain

ファイザーの本社があります。

f:id:isshoku:20120531153104j:plain

ここは新宿文化クイントビル。クイントとは5のことですが、施主が5事業者だったようです。*1

f:id:isshoku:20120531153123j:plain

施主の1つである文化学園の服飾博物館。このあたりに隣接して文化学園のキャンパスも広がっています。

f:id:isshoku:20120531153156j:plain

入口にある地球儀。文化的すぎます。

f:id:isshoku:20120531153236j:plain

案内も文化的で分かりやすい。

 

f:id:isshoku:20120531153258j:plain

f:id:isshoku:20120531153305j:plain

そんな文化的な新宿文化クイントビル。玉川上水がここを流れていたことを示すモニュメントがありました。羽村を出発点に、笹塚では水道道路のあたりを流れていた玉川上水、ここを通って甲州街道沿いに四谷大木戸までいってたようです。

 

え、スクエニの本社もここなの?(今年夏に東新宿に移転するようですが)

 

さらにクイントビルの陰のほうに回ってみると。

f:id:isshoku:20120531153426j:plain

なんかにょろっとしてますね。

f:id:isshoku:20120531153434j:plain

なぜか施主に名を連ねていた電線大手*2フジクラ。実はここはフジクラの工場がありました。……あれ、千駄ヶ谷?千駄ヶ谷って新宿駅の東側だよ?

 

f:id:isshoku:20120531154033j:plain

勿来橋の跡。ここに橋がかかっていたというのは、玉川上水の水路があったということを示していますね。だってここ甲州街道ですもん。

 

向かい側も味わい深い企業がたくさん。

f:id:isshoku:20120531154132j:plain

さりげなく富山化学富士フイルムの系列会社なんですね。どうも今日はコニカといいフィルムづいてる。

f:id:isshoku:20120531154107j:plain

そんな富山化学の2つ隣に謎のガラス張りビル。

f:id:isshoku:20120531154138j:plain

静岡を発祥とするさりげなく大手学習塾、佐鳴予備校。これで「さなる」と読みます。
 あなどってはいけない、気が付けば首都圏の大手学習塾栄光ゼミナールの筆頭株主。
㈱栄光は東証2部上場企業です。さなるは非上場。

 

f:id:isshoku:20120531154504j:plain

ちょっと離れたところに。

f:id:isshoku:20120531154516j:plain

文字ちっちゃいですけど栗田工業。東証1部上場、水処理業界の大手です。

 

 

f:id:isshoku:20120531155648j:plain

いくら文字幅の問題があるからって、オヒス……

 

f:id:isshoku:20120531160446j:plain

都営新宿線新宿駅の確か2番出口。地下鉄10号線の表記がこんなところに。
ちなみに新宿線の名前は開業の2年前に決まっているので、ビルの所有者か消防署が設置したんでしょうね。 

 

f:id:isshoku:20120531160842j:plain

宮崎のアンテナショップ。マンゴージュースおいしかったです。

広告を非表示にする