
ちりゅろぐ

散歩の記録

#108 高山Part3

街歩き 21岐阜県

f:id:isshoku:20120608150809j:plain

飛騨さしこ。どっかのAKB総選挙4位のヘタレではありません。
刺し子という伝統工芸みたいですね。

 

f:id:isshoku:20120608150943j:plain

こちらは中橋。これを渡ると、

f:id:isshoku:20120608151035j:plain

高札場がありました。簡単に言うと街の掲示板です。
現代風に言うと、シティーハンターを呼ぶときに「XYZ」って書き込んだり、
ツインビー好きな人が「合言葉は」「Bee」って書き込む類のものです。 

f:id:isshoku:20120608151142j:plain

そこから道を一本挟むと人馬問屋跡。
ここは飛脚とか籠とかの手配をしていた場所。
しかし、もっと石碑ってはじっこのほうに立てると思うんですが……

 

f:id:isshoku:20120608151408j:plain

江戸時代、高山は天領でした。飛騨の木材などを管理する目的があったようです。
そんなわけですぐ目の前に高山陣屋があります。
逆に言うと、ここに陣屋があるから目の前に高札場があるわけですね。

 

陣屋の内部の写真は皆さん実際に見てみてくださいね。

 

f:id:isshoku:20120608154011j:plain

カメラのなかをさん。ミノルタコニカ*1もある!
さらにCONTAXまで!! ヤシカ!!! 

 

f:id:isshoku:20120608154207j:plain

こんな立派な建物ですが、意外なことにここは精肉店です。
天狗総本店は飛騨牛の老舗

 

f:id:isshoku:20120608154859j:plain

東芝カラーテレビ。まだ白黒が主流だった時代の看板でしょうか?

 

f:id:isshoku:20120608155653j:plain

高山はテレビアニメ「氷菓」の舞台となっています。
湯涌*2・城端*3に続き、アニメ見たことがないのに聖地巡礼

広告を非表示にする