
ちりゅろぐ

散歩の記録

#108 高山Part4

f:id:isshoku:20120608155507j:plain

下出古物店さん。この店も明治44年創業の老舗ですが、
ここにはかつて加藤歩簫の家がありました。
江戸時代に活躍した国学者で俳人だそうです。「蘭亭」なのに。

f:id:isshoku:20120608155443j:plain

 

 f:id:isshoku:20120608155938j:plain

こちらは吉島家住宅。飛騨の名工と言われる西田伊三郎が設計した建物です。
チャールズ・ムーアという建築家が絶賛したようです。調べてみたけど、この人かな? 

f:id:isshoku:20120608155947j:plain

この横に見える黒い壁が火垣というものらしいです。
飛騨地方独特の防火対策なわけです。

 

f:id:isshoku:20120608160455j:plain

f:id:isshoku:20120608160503j:plain

高山信用金庫の本店。

f:id:isshoku:20120608160516j:plain

たかし……

 

f:id:isshoku:20120608160643j:plain

よく見ると下一の文字になってる下一之町。「どうり」なのはなぜでしょうかね。

 

f:id:isshoku:20120608160827j:plain

仁丹・ミルキー・福助花王シャンプー。
露骨なまでに昭和趣味全開で怪しい理髪店ですね。

f:id:isshoku:20120608160847j:plain

その向かいにあるのがこちらの高山昭和館
よくある昭和のものを集めた博物館です。なんと館内撮影自由。 

 f:id:isshoku:20120608161309j:plain

早川電機のラジオや、

f:id:isshoku:20120608162233j:plain

ダイハツのミゼットや、

f:id:isshoku:20120608162242j:plain

マツダのキャロルやスバル360なんかがお出迎えしてくれます。
(車種教えてくれた人ありがと)
みなさんぜひ行きましょう。 

 

f:id:isshoku:20120608162506j:plain

囲碁・将棋・花札・麻雀……

 

f:id:isshoku:20120608173747j:plain

そんな高山ですがここも国道沿いの店舗に住民を奪われてしまったようで、
駅前のパチンコ屋はつぶれてました…… 

広告を非表示にする