
ちりゅろぐ

散歩の記録

#109 柿木畠

f:id:isshoku:20120617112217j:plain

f:id:isshoku:20120617112224j:plain

金沢21世紀美術館に行ってきました。
オリーブの特集よかったです。 

f:id:isshoku:20120617114617j:plain

有名なレアンドロのプール。
美術館だからこれくらいしか撮影できませんでした。

 

f:id:isshoku:20120617121714j:plain

金沢市役所に向かう途中に見つけたお堀の跡。

f:id:isshoku:20120617121743j:plain

西外惣構堀、です。東西に、内外の2つの堀がかけられていました。

f:id:isshoku:20120617121752j:plain

今でこそこんな水路ですが、江戸時代の初期は幅10m以上もあったようです。

 

f:id:isshoku:20120617125320j:plain

f:id:isshoku:20120617123252j:plain

金沢名物ハントンライス。発祥の店で食べてみました。630円。
地元の人はそんなにハントンライス食べませんけどね。まあたまにはいいかと。

ハントンの「ハン」はハンガリーから。でも全然ハンガリー関係ないです。
ボルガライスも、トルコライスも。謎ですね。

 

f:id:isshoku:20120617125351j:plain

ということで今回の旅先は柿木畠。「かきのきばたけ」と読みます。
火除地として柿の木を植えたことに由来する地名みたいですね。

「旧」が埋められてます。この石碑が立った後に町名が復活しました。
最近よくある古い地名を復活させようプロジェクトのはしりとなったのがここ金沢なんですね。 

 

f:id:isshoku:20120617125416j:plain

どうやら移転してしまったみたいで、第一生命がなんだかホラーな感じに。

 

f:id:isshoku:20120617125427j:plain

こちらはうつのみやの柿木畠本店。金沢には大型書店が3つくらいあります。
うつのみや・ビーンズブック宮丸が主なところですが、
一番公共交通でアクセスしやすいのは間違いなくここ。
でも個人的に品揃えはイマイチ…… 

 

f:id:isshoku:20120617125453j:plain

あいてるのかあいてないのかわかんない芝生さん。

f:id:isshoku:20120617125518j:plain

 コーヒ…… まるでオヒス(#107西新宿の回)並みの破壊力。

広告を非表示にする