ちりゅろぐ

散歩の記録

#109 竪町

f:id:isshoku:20120617131121j:plain

f:id:isshoku:20120617131131j:plain

柿木畠の一本隣の路地が竪町です。タテマチストリートとして整備されています。
この場所は江戸時代から続く由緒正しい商人の街です。

 

f:id:isshoku:20120617125911j:plain

 テナントがABC-MARTだけ。悲しい。

 

f:id:isshoku:20120617130120j:plain

f:id:isshoku:20120617130127j:plain

あんまり人がいないように見えますが、それなりに人通りもあります。

 

f:id:isshoku:20120617130318j:plain

一体どこがOVAL(楕円)なのかわかりませんね。この案内だけです……

 

f:id:isshoku:20120617130345j:plain

なんだか昭和な感じ!

f:id:isshoku:20120617130411j:plain

リニューアルされてました……

 

f:id:isshoku:20120617130510j:plain

今度こそ昭和な感じ!

f:id:isshoku:20120617130516j:plain

あぁ、こちらも……

 

でも、さすがに由緒ある商店街なだけあって、

f:id:isshoku:20120617130818j:plain

f:id:isshoku:20120617130542j:plain

f:id:isshoku:20120617132532j:plain

和装の店や染料の卸の店なんかも構えています。

 

f:id:isshoku:20120617131229j:plain

f:id:isshoku:20120617131241j:plain

金沢オタクバーK3さん。もうなんだかすごいごちゃまぜ感。

 

そして、竪町でひときわ異彩を放つこちらのBELSEL。

f:id:isshoku:20120617130608j:plain

いたって普通のビルかとおもいきや。

f:id:isshoku:20120617130624j:plain

3Fにはアニメイトらしんばん

f:id:isshoku:20120617130633j:plain

2階には地元の書店や、女性向け同人誌の店など。

 

さすがに1階はローソンもあるからまともな店だろうと思っていましたが、

f:id:isshoku:20120617130644j:plain

ゴスロリの店がそろっております。金沢のオタクビルですね。
新潟や宇都宮に勝るとも劣らない充実ぶり。

f:id:isshoku:20120617133032j:plain

かつてアニメイトがあったビルはこちら。
3階から上はすべて空き店舗となっています。
1階はファッション関係でにぎやかなのに。 

 

f:id:isshoku:20120617130916j:plain

金沢市は町中にこうやってレンタサイクルの置き場を設けているようで、
置き場から置き場まで片道の利用とかもできるようです。便利ですね。 

 

f:id:isshoku:20120617132935j:plain

シルバーアクセとか売ってたお店。中には商品が残ったまま。
床にはASKULの請求書とかが散らばってました。
もしかして……ミッドナイトにエスケープしちゃった感じ…… 

f:id:isshoku:20120617132943j:plain

ちなみにその上はHELLO FIVEことエフエム石川のサテライトスタジオ。
肝心の自局製作番組が減少しちゃったせいで使われてません。

つまりこのビル、テナント全部がら空き。かなり中心に立地してるんですけど…… 

広告を非表示にする