ちりゅろぐ

散歩の記録

#110 上野広小路Part1

東京に帰ってたので、秋葉原に行きました。

f:id:isshoku:20120623125007j:plain

いつ見てもロケットには昭和の電気街の雰囲気が漂いますね。

 

今回は、発祥の地コレクションさんにあった発祥の地の記念碑を見に行きました。

 

まずはリビナヤマギワ横にある伊勢丹創業の地。
伊勢丹は昌平橋の近くで操業してるんですね。
ずっと新宿だと思ってました。 

f:id:isshoku:20120623125256j:plain

そんなわけでリビナヤマギワだった場所です。
ヤマギワですが、今は小売から撤退しています。

 

さてさて、石碑……

f:id:isshoku:20120623125425j:plain

撤去されてるし!

 

お昼ご飯でも食べに行こうかなと思ってたら、

f:id:isshoku:20120623130039j:plain

アイマスファンにはおなじみのKIICHIが閉店の告知を出していました。
公式サイトによると、久保田ビルの改築だそうです。 
リナカフェ、まだおカフェに続き、飲食店がまた1軒消えることに。 

 

上野方面に歩いていきます。

f:id:isshoku:20120623144821j:plain

さざれ石が置いてありました。
君が代にも歌われたさざれ石、要は石灰岩です。 
これを扱っているのは美濃坂。 

(追記)君が代に出てきた「さざれ石」とは「小石」のことです。ここで売っているさざれ石は、小石同士の間を石灰岩がくっつけて大きな石になったものです。巌となるわけです。

 

f:id:isshoku:20120623144835j:plain

気づけば末広町。秋葉原電気街も終わっていました。

 

気にせず先を進みます。

f:id:isshoku:20120623144844j:plain

f:id:isshoku:20120623144851j:plain

住居表示の実施前までは、神田五軒町と言われていたようですね。

 

f:id:isshoku:20120623145059j:plain

練成通り。何を練成していたのか気になります。ニーサンとは関係ないはずです。
ちょっと調べたけど、練成中学校もかつてはあったらしく、
古くからの地名であることは間違いないのですが……

 

こちらは信井ビル。ビルの所有者と思われる信井電機工業株式会社がB1Fに入居しているのって、なんだか珍しいですよね。

f:id:isshoku:20120623145237j:plain

f:id:isshoku:20120623145245j:plain

東証2部上場企業である児玉化学工業にも注目したいですが、
ペリカン万年筆がここにあることのほうが個人的にはよっぽど注目です。