ちりゅろぐ

散歩の記録

#110 上野広小路Part2

今回はほとんど、発祥の地コレクションさんに紹介されていたところを巡っています。

 

f:id:isshoku:20120623145258j:plain

NISSEIのタワーパーキング。モータープールって関西でしか使わない言葉だと思ってたけど、こんなところにありました。

 

f:id:isshoku:20120623145352j:plain

突如左手に現れた重厚感のある立派な建物。

f:id:isshoku:20120623145411j:plain

ここは三洋電気の東京本社があったところです。
今はパナソニックになってしまいましたが……

 

そんな三洋電機の隅っこに、 

f:id:isshoku:20120623145428j:plain

f:id:isshoku:20120623145437j:plain

日本最初の喫茶店の跡地があります。
まあお茶屋ならどこにでもあったでしょうが、いろんな娯楽設備もそろっていたようです。

f:id:isshoku:20120623145444j:plain

当時の新聞記事も。なお4年でつぶれたそうです。
でも、コーヒーがもりそば2杯分の料金。
そば屋で330円くらいでもりそば食べられた気がするし、ルノアールで650円くらいするコーヒー飲むと2倍。決して高くないのかも?

 

f:id:isshoku:20120623145620j:plain

製麹装置を作ってるハクヨーがここに。各種地酒の瓶が飾ってありました。
木谷きき酒道場…… ゴクリ……

 

f:id:isshoku:20120623150018j:plain

呉服専門店ではかなり大手、鈴乃屋。ちょうど上野松坂屋の目の前にあります。

f:id:isshoku:20120623150027j:plain

ゆかたまつりをやっていました。夏も近いですね。

f:id:isshoku:20120623150045j:plain

昔からここにあったようです。

 

f:id:isshoku:20120623150358j:plain

御徒町の駅についたので、アメ横に行かない手はありません。

f:id:isshoku:20120623151110j:plain

露店みたいに並んでますが、これ真ん中は記念碑です。

f:id:isshoku:20120623151118j:plain

東北・上越新幹線上野駅誘致住民運動発祥の地 だそうです。簡単に説明しますと、東北新幹線が開業したとき、東京の次の駅は大宮になる予定だったようです。
こうなると、東北からの玄関として有名だった上野は面白くないわけですね。
全力で駅の設置運動を起こして、上野駅を作らせた、という流れのようです。
そのおかげで、6年間上野は東北新幹線の始発駅の地位を得ました。

まあ、大宮始発よりは場繋ぎであっても上野始発のほうが嬉しいと思うんです。