ちりゅろぐ

散歩の記録

#110 上野七丁目

f:id:isshoku:20120623151516j:plain

上野広小路を通り越して、上野駅にやってきました。
じゅらくは1924年創業の老舗レストラン。
飯坂温泉ホテル聚楽と同じグループです。

調べてみると、牛角や土間土間の一部店舗もフランチャイズで運営してるみたいです。 

 

f:id:isshoku:20120623151728j:plain

上野駅に来たら松竹デパート。隣にある上野百貨店は解体工事の足場で覆われてしまいましたが、こちらはまだ取り壊される様子もないです。3階の上野囲碁センターにはご老人がいっぱい。 

 

f:id:isshoku:20120623152748j:plain

入谷口方面に歩いてきました。

f:id:isshoku:20120623152759j:plain

公衆電話発祥之地銘板?

調べてみると、かつて上野駅にあった「でんわの家」にあったようです。
在りし日の雄姿はこちらこちらで見れます。 

ちなみに今はどうなってるかというと、

f:id:isshoku:20120623160401j:plain

井沢八郎の名曲「あゝ上野駅」の歌碑が置かれています。

 

f:id:isshoku:20120623153157j:plain

恐れ入谷の鬼子母神で知られる真源寺があるから、おみくじみたいになってるのかな?

 

f:id:isshoku:20120623153228j:plain

入谷口の前でD51がお出迎えしてくれました。

f:id:isshoku:20120623153344j:plain

新幹線の先端の丸いアレも置いてあります。
ここは岩倉高等学校。私立の鉄道学校ですね。
あのD51、20年くらいかけて作ってるらしい…… 

 

さて、入谷口から先の一角には

f:id:isshoku:20120623154054j:plain

f:id:isshoku:20120623154101j:plain

バイクの店が集積しています。バイク好きの集まる街として有名だったんですね。

 

f:id:isshoku:20120623154543j:plain

GSユアサはっけん。

 

上野七丁目のバイク街を象徴していたのが、光輪モータースという会社。
かつては上野に何店舗も構えていた超有名店なのですが、
東北新幹線に関わるトラブルに巻き込まれて多額の負債を抱えたことから、
とてつもないブラック企業に変身してしまいました。
労働組合の赤旗などが店舗に普通に貼られていたり
Araiなどの大手メーカーから納品を断られたり。
労働裁判で未払いの2700万を払うように命令されたけど、
この当時年商6億円の会社に2700万とか即座に破産するので労組も手をこまねいていたら、
社長が1200万の車を買った挙句自己破産申請という素敵な結末を迎えたのでした。
なお若林社長は2010年に自動車事故で亡くなっています。 

そんな光輪モータースの面影、Google Mapsで見れます。

f:id:isshoku:20120627211039p:plain

何軒も並ぶCORINの文字。

さて現在は……

f:id:isshoku:20120623153508j:plain

BigBeatになってました。ここは光輪モータースで働いてた人たちがはじめた店みたいですね。リンク読むと若林社長アグレッシブすぎる……

他の店もCORINの面影はほとんど残っていない廃墟ビルなどになっていたのですが、

f:id:isshoku:20120623154837j:plain

f:id:isshoku:20120623154845j:plain

あった!!!ここはかつてのCORIN逸品館。10階建てです。

f:id:isshoku:20120623154954j:plain

でもどうみても刀削麺屋さんです。

 

f:id:isshoku:20120623154426j:plain

せっかく上野まで来たから、銀座線の踏切を見て帰りましょう。

広告を非表示にする