
ちりゅろぐ

散歩の記録

#112 魚津

街歩き 16富山県

f:id:isshoku:20120704125303j:plain

魚津市大町にやってきました。

f:id:isshoku:20120704125312j:plain

すぐそこに魚津城址があるのですが、
小学校の敷地内なので入れません。無念。

 

f:id:isshoku:20120704125257j:plain

こちらの蔵。ただの米蔵です。

f:id:isshoku:20120704125459j:plain

しかし、歴史的にとてもいわれのある蔵です。

f:id:isshoku:20120704125508j:plain

国立十二銀行(今の北陸銀行)の魚津支店からの米の積み出しを魚津市民が阻止しようとしたことから米騒動が始まりました。
ここ魚津市は、米騒動発祥の地として有名です。こんなのに発祥の地があるんですねぇ。

 

f:id:isshoku:20120704125538j:plain

ちゃんと石碑も立ってます。道路に向かってるせいで撮りづらかったです。

f:id:isshoku:20120704125524j:plain

事前に申請すれば、中も見れるらしいですよ?

 

 

f:id:isshoku:20120704125556j:plain

f:id:isshoku:20120704125621j:plain

f:id:isshoku:20120704125614j:plain

横にある大町海岸公園。モニュメントまで設置しています。
米騒動に対する誇りが伝わってきますね。

 

f:id:isshoku:20120704130108j:plain

旧市街の中心に建つ、電鉄魚津駅にやってきました。
3階がホームですが、1階と2階のデパート部分はすべて閉鎖されています。 

f:id:isshoku:20120704130137j:plain

f:id:isshoku:20120704130145j:plain

B777……

f:id:isshoku:20120704130201j:plain

f:id:isshoku:20120704130211j:plain

可愛かったころの吉野紗香……

 f:id:isshoku:20120704130230j:plain

入ろうとするといきなりシャッターがお出迎えしてくれます。
本気で寂れきってる感じです。 

f:id:isshoku:20120704130235j:plain

乗り場は3階なので階段を上がればいけるようです。
エレベーターがなかったので、高齢者には利用しづらい感じがしますね。

立派な駅なのに、2009年で1日の利用者が平均812人。 うーん……

広告を非表示にする