
ちりゅろぐ

散歩の記録

#113 越後湯沢

街歩き 15新潟県

f:id:isshoku:20120715143042j:plain

MaxってMulti Amenity Expressの略なんだ……

 

f:id:isshoku:20120714165250j:plain

標高365mの街。

f:id:isshoku:20120715143413j:plain

今回は越後湯沢にやってきました。
関東から電車で北陸に行くときはもうしばらくここを経由します。

 

f:id:isshoku:20120714160008j:plain

そんなわけで行った日に駅ビルのCoCoLo湯沢がリニューアルオープンしてました。

f:id:isshoku:20120714160233j:plain

イタリアンの店とかも入ってます。ちょっと需要とは違う気がするんですけど。

f:id:isshoku:20120714160259j:plain

日本酒が500円でおちょこ5杯分飲めることでおなじみ、
越乃室も場所が変わりましたが無事再開。

f:id:isshoku:20120714161014j:plain

リニューアルしたぽんしゅ館には、こんなロゴもできてました。
前はなかったですよね? 

f:id:isshoku:20120715145835j:plain

お風呂も入口の場所が変わってました。

f:id:isshoku:20120715145930j:plain

これはギネスに載ったつるし雛だそうです。

 

駅の西口に気になるものを発見。

f:id:isshoku:20120715143542j:plain

薬師如来への参道らしいです。

f:id:isshoku:20120715143605j:plain

なかなかの坂道。

f:id:isshoku:20120715143844j:plain

どうやら道路は沢沿いに敷設されてるらしく、かなり急な川が流れています。
ちなみにこの先には駅。 

f:id:isshoku:20120715143904j:plain

えっ、土石流……
ひとたび起きたら越後湯沢駅が大変なことになるのは間違いありません。 

f:id:isshoku:20120715143910j:plain

中間沢なのか、仲間沢なのか。はっきりしませんね。

 

f:id:isshoku:20120715144035j:plain

薬師如来堂は確かにありましたし、なかなか立派そうですが、
木々に覆われてあまりよく見えません。
近くまで行くことも考えましたが、乗り換え時間とかもあって断念。 

f:id:isshoku:20120715144214j:plain

代わりに反対側から撮った写真を。

この薬師如来堂、ぐぐってもまったく詳細が出てきません。
まあ確かに観光資源ではなさそうだけど……

 

駅に戻って、0番線・1番線ホーム。

f:id:isshoku:20120715152622j:plain

この湯浴み像、昭和27年からの由緒ある像らしいです。

f:id:isshoku:20120715152631j:plain

ずっと下り線にあったけど、補修して今の姿にしたよっていう内容が書かれています。

f:id:isshoku:20120715152656j:plain

0番線には、ほくほく線のゆめぞら号が停車中でした。

広告を非表示にする