
ちりゅろぐ

散歩の記録

#114 湯涌 Part2

←Part1へ

 

湯涌荒屋町をぶらぶら。

f:id:isshoku:20120722104547j:plain

結名ちゃんの実家のモデル、秀峰閣。

f:id:isshoku:20120722104940j:plain

なんの変哲もない休憩所ですが、

f:id:isshoku:20120722104438j:plain

車止めなのかな?白鷺があしらわれていました。
アニメでは青鷺が登場していましたね。 

f:id:isshoku:20120722104952j:plain

こちらは足湯。意外なことに聖地巡礼者はあまり利用してませんでした。

 

少し下の方にある芝原の集落に向かいます。

f:id:isshoku:20120722105345j:plain

これ、案山子らしいです。湯涌にはこんな案山子がいたるところにあるとか。

f:id:isshoku:20120722105357j:plain

この法面はこんなんでいいんですかね。
どうみてもコンクリのメッシュみたいなのを杭で止めただけにしか見えないんですが。

f:id:isshoku:20120722105456j:plain

石川県では加賀野菜を大プッシュしていますが、
ここ湯涌では湯涌かぶらというものを復活させようとしています。 

f:id:isshoku:20120722105731j:plain

湯涌温泉の観光案内所に到着。もう少し温泉街に近ければよかったんですけどねえ。

f:id:isshoku:20120722110058j:plain

スタッフ陣のサインとか、

f:id:isshoku:20120722110104j:plain

声優陣のサインとか。

f:id:isshoku:20120722110205j:plain

聖地にはよくあるこのノートも5冊目になっていました。
西岸よりはペースが遅いみたい。

 

f:id:isshoku:20120722110704j:plain

この上は湯涌田子島町となっています。

f:id:isshoku:20120722110807j:plain

集落全体が一段高くなっています。
浅野川の作った段丘面でしょうね。 

 

→Part3へ

広告を非表示にする