ちりゅろぐ

散歩の記録

#115 中野駅北口

f:id:isshoku:20120804164428j:plain

北口の再整備が終わった中野駅にやってきました。

 

f:id:isshoku:20120804164440j:plain

中野通りを渡る大きな歩道橋が出来ました。
早稲田大学が進出する予定なので、そこへの動線になるんでしょうね。

 

f:id:isshoku:20120804164512j:plain

そんなわけで中野サンモールなのですが、
いかんせん商店街なので突っ切るしかありません。

 

f:id:isshoku:20120804171230j:plain

突っ切った先はそうです。中野ブロードウェイ
日本を代表するサブカルの街中野。

中にはアイドルのCD売ってる店や、
格闘ゲームしか置いてないゲーセンや、
やたらサブカル書籍の充実した専門店や、
サンリオと冠しているのにサンリオグッズがほとんど見当たらない謎の店がありますが、
いかんせん撮影しづらくて。

f:id:isshoku:20120804171308j:plain

とりあえずは年季の入った消火栓を撮ってみました。

f:id:isshoku:20120804171315j:plain

 2インチ(50A)のプラグですね。

 

f:id:isshoku:20120804171323j:plain

この昭和感たっぷりなのが中野らしくていいですね。

f:id:isshoku:20120804171649j:plain

f:id:isshoku:20120804172558j:plain

そんな中野でも、公衆電話は失われているようです。

 

f:id:isshoku:20120804173239j:plain

とりあえず、中野サンプラザ。これもいずれは再開発の流れで解体されるようです。

 

f:id:isshoku:20120804173637j:plain

早稲田通りとの交点、新井交差点にやってきました。
もう少し北に進むと新井薬師があります。

 

f:id:isshoku:20120804174149j:plain

ブロードウェイの北側にある謎の明るい飲食店街。
でも店は「ぱじゃんか」しかないみたいです。 
どこから入ればいいのかよくわかりませんが、 

f:id:isshoku:20120804174201j:plain

この狭い道を抜けていくと四十五番街。
昭和のバラック横丁だったようですが、
じわじわと地上げの影響を受けたのかもはやこの1軒しか営業してないようです。 

 f:id:isshoku:20120804174345j:plain

通る勇気はなかったのでふれあいロード側から。
この道の突き当りにある店がぱじゃんかです。

 

ナムコのゲーセンに行ってみました。

f:id:isshoku:20120804174623j:plain

f:id:isshoku:20120804174628j:plain

f:id:isshoku:20120804174659j:plain

アイマスどころかアケマスの説明までありました。
アケマス、サービス終了しましたよね……

 

f:id:isshoku:20120804175320j:plain

 パブさんふらわあ。朝の2時までしかやってないとなるとやはり辛いかもしれません。
それにしてもすごく昭和のセンス。

 

 

f:id:isshoku:20120804173916j:plain

新井交差点に戻ってくると、謎の立派な建物。

f:id:isshoku:20120804173927j:plain

なんだか特徴的な窓のデザイン。

f:id:isshoku:20120804173955j:plain

ここはシチズン中野ビル。シチズンの所有するビルなのですが、
かつては大原簿記学校中野校だったようです。
この特徴ある窓のデザインは大原学園の建物によくあるデザインだとか。 

広告を非表示にする