
ちりゅろぐ

散歩の記録

#115 高田馬場

f:id:isshoku:20120805110710j:plain

中野にシチズンがあったので、高田馬場駅にやってきました。
ちなみにシチズンの本社は田無にあります。 

 

f:id:isshoku:20120805110755j:plain

駅から少し歩くと昭和の香りたっぷりなゲーセン。

f:id:isshoku:20120805110807j:plain

UFOキャッチャーの上の雨除けが時代を感じさせます。

 

f:id:isshoku:20120805111008j:plain

後を振り向いて。この先にある駅に向かって下り坂になっています。
ということは今は若干坂を登っているわけですね。川とかはないようですが。

 

f:id:isshoku:20120805114154j:plain

f:id:isshoku:20120805114258j:plain

高田馬場といえば手塚治虫。街灯にもブラックジャックだったりサファイア姫だったり。

 

f:id:isshoku:20120805114422j:plain

f:id:isshoku:20120805114437j:plain

麦島牛豚肉店さん。鶏肉は置いてるのか気になります。
それよりも味と食富ってどういうことなの。
あと市内局番が371ですが、東京の市内局番が3桁化(03-CD→03-CD1)されたのは1960年。この店はそれ以前からある店ということになります。電話番号から分かる歴史。

ちなみに4桁化は1991年ですね。

 

f:id:isshoku:20120805114832j:plain

そんな麦島牛豚肉店を過ぎればこちらのスポーツ施設。しかし上にはCITIZENの文字。

f:id:isshoku:20120805114914j:plain

こちらはシチズンプラザ。関連会社が運営するスポーツ施設です。

f:id:isshoku:20120805115050j:plain

当然ですが場内の時計はSEIKO製ではありません。

 

f:id:isshoku:20120805115534j:plain

パターゴルフ場の奥にあった怪しいオブジェ。
パターゴルフ場はプレイしないと入れないので、
アイススケート場のある建物から近づいて撮影してみました。 

f:id:isshoku:20120805115548j:plain

やっぱり発祥の地のオブジェだった!
尚工舎という名前だったのがシチズン時計株式会社になったのが1930年です。
右に創立75周年って見えるので、きっと2005年に建てられたんでしょう。

f:id:isshoku:20120805115808j:plain

入口の横の植え込みに思いっきりわかりやすく発祥の地って書いてあった……
あの奥のオブジェまで行く必要がなかったよ……
とはいえ、発祥の地コレクションさんにも奥のオブジェまでは載っていないのでよかったかも? 

 

f:id:isshoku:20120805120035j:plain

謎のピヨピヨしたビル。
こちらは「ことりの丘スタジオ」という名の貸しスタジオです。
いろんな用途に使えるみたいですが、
なんだかR-18のピンク色な撮影会(リンク先18禁)に多く使われてるみたい…… 

広告を非表示にする