ちりゅろぐ

散歩の記録

#116 ホークスタウン

f:id:isshoku:20120813132400j:plain

九大学研都市に何もなかったので、筑肥線に乗って唐人町にやってきました。
(JR筑肥線福岡市営地下鉄と直通しています) 

f:id:isshoku:20120813132600j:plain

中日はコーチでしたが、ソフトバンクは選手のイラストです。
アベンジャーズってこういうコラボをやってるのかな?

 

f:id:isshoku:20120813132800j:plain

さて、菰川(こもがわ)沿いに北へ歩いていきましょう。
この先には「シーサイドももち」と呼ばれる地区があります。
正式な地名は地行浜(じぎょうはま)ですけどね…… 

f:id:isshoku:20120813133200j:plain

行く途中にあったのは福岡市立こども病院・感染症センター。
なんか外階段が気になったんですよね。

この先にあるのはよかトピア通り
1989年のアジア太平洋博覧会、通称「よかトピア」 のアクセス道路です。
私はこれでASEANを知りました。 

 

f:id:isshoku:20120813133700j:plain

さて、そんな感じでよかとピア通りを西へ進むと、
ホークスタウンが見えてきます。
このシーサイドももち地区は福岡ソフトバンクホークスの本拠地、
福岡ヤフードームがある地区です。 

f:id:isshoku:20120813133900j:plain

なお、最近5名がいなくなったことで知られるHKT48の劇場もここにあります。

 

f:id:isshoku:20120813134200j:plain

ホークスの弱小時代と黄金時代をずっと見てきたヤフードーム。
実は初めて来たんですけどね。

そしてこんなところにもタマホーム