
ちりゅろぐ

散歩の記録

#117 桜木町

日本丸も堪能したので、横浜駅に向かいます。

f:id:isshoku:20120826162851j:plain

そう、桜木町駅。
新橋~横浜で鉄道が開業したときの横浜駅は、今の桜木町駅です。 

f:id:isshoku:20120828194001p:plain

ちなみに江戸時代の横浜はこんな感じ。
山下公園近くの象の鼻については資料がないため適当です。
今の桜木町駅や、関内などの中心部が埋立地にあるということがわかりますね。

このあたりのことについては「吉田新田」あたりでぐぐると幸せになれます。 

f:id:isshoku:20120826163033j:plain

さて、そんな桜木町駅には2004年まで東急東横線の桜木町駅がありました。
この駅はみなとみらい線開通に伴って廃止されています。
現在は絶賛解体工事中。 

f:id:isshoku:20120826163251j:plain

桜木町駅から関内方向へ100m。かなり離れた場所に鉄道発祥の碑があります。
どうも駅の位置が変わったんでしょうね。改札を出て関内方向に進むとバーミヤンやジョナサンがあるのですが、信号を渡る必要があるからかあんまり人が通りません。

なお残念ながら、セミに取りつかれて大変だったので写真はこれしかありません。
こちらのblogとか、例によって発祥の地コレクションさんを見ると幸せになれます。

 

f:id:isshoku:20120826164551j:plain

そんなわけで横浜駅まで帰ってきましたが今度は京急です。しかも下り線。

f:id:isshoku:20120826164620j:plain

f:id:isshoku:20120826164630j:plain

なんとタリーズコーヒーなのに#101以来の登場となる文具の老舗伊東屋

ここは「タリーズコーヒー ウィズ イトーヤ」ということで、
喫茶店なのに文房具も売っているんですね。
わたしも文具に囲まれて幸せな時間を過ごしました。結局買わなかったけど……

広告を非表示にする