ちりゅろぐ

散歩の記録

#118 野町

f:id:isshoku:20120902122404j:plain

f:id:isshoku:20120819140706j:plain

天狗ハムは金沢を代表する地場のハムです。

f:id:isshoku:20120819140659j:plain

お久しぶりの丸石サイクル。新潟のとき以来ですね。

 

f:id:isshoku:20120902122730j:plain

今回やってきたのは野町駅。北陸鉄道石川線の始発駅です。

f:id:isshoku:20120902122815j:plain

白山市(旧鶴来町)の鶴来との間を28分で結びます。
だいたい1時間に2本ほど運行されてるようです。

 

後ろになんだか大きな建物がありますが、

f:id:isshoku:20120902122526j:plain

津田駒工業の本社があります。津田駒工業は織機の国内トップメーカー。 

 

f:id:isshoku:20120902122902j:plain

喫茶「未完成」さん。入口に車なんか止まってて営業してる感がないですが絶賛営業中です。それにしても店名が「未完成」って……

 

f:id:isshoku:20120902123014j:plain

横にある側溝みたいな流れに手すりが備え付けられています。

f:id:isshoku:20120902123112j:plain

これは泉用水といって、泉地区に水を供給するための農業用水です。

f:id:isshoku:20120902231546p:plain

下線を引いた地名は、かつて「泉野」と呼ばれていた場所や、
「泉」という文字が含まれているところです。泉野町に線がないですね……

こんこんと泉が湧き出る場所がたくさんあったようにも見えますが、
どうやらまばらにあったために貴重さから泉と呼ばれるようになったようです。
どうやら泉野町には泉があったようですが。
地震のときに液状化して水浸しのようになるからっていう話も聞きますし、
地名の由来は杳としてしれません。 

ともかく、泉という名に反してあんまり水には恵まれなかったようです。

広告を非表示にする