ちりゅろぐ

散歩の記録

#118 白菊町 Part2

今回から画像がちょっと大きくなったんじゃよ

f:id:isshoku:20120905234223p:plain

線路跡が道路に変わる場所を見てみましょう。

f:id:isshoku:20120902123447j:plain

廃止から40年。見事に市街地の道路となってます。
線路跡とおぼしき要素は見受けられません。 

f:id:isshoku:20120902123511j:plain

反対側の草むらはちょっと怪しいかな?

 

f:id:isshoku:20120902123936j:plain

大通りに出ましたが、あるのは金沢信用金庫アピタです。
アピタはかつて「ユニー」でしたが、
今は店舗ブランドをアピタピアゴに変えています。 

 

f:id:isshoku:20120902124221j:plain

ここが線路が通っていたとおぼしき場所です。どうやら民家の物置です。

f:id:isshoku:20120902124310j:plain

でも、コンクリがなぜか斜めについています。
おそらく、鉄道の進行方向に合わせて作られた何かでしょう。
この側溝の上に線路を通すためだと思うのですが。 

 

f:id:isshoku:20120902124711j:plain

白菊町駅の跡地です。もはやただの駐車場です。
このあたりの住民が鉄道よりも車を選んだということが分かりますね。

 

f:id:isshoku:20120902124610j:plain

何かものものしい建物が。

f:id:isshoku:20120902124558j:plain

北陸電力の増泉変電所がありました。
どうやら増泉の方が名が通るんですかね?

 

f:id:isshoku:20120902124916j:plain

白菊町バス停前で。たまに見かける薄っぺらい建物ですね。

f:id:isshoku:20120902125012j:plain

さぼり……?オールナイト喫茶という響きも良いです。

f:id:isshoku:20120902125159j:plain

どうやらこのあたり、157号線から結構坂を下った場所にあるみたいです。

 

広告を非表示にする