ちりゅろぐ

散歩の記録

#118 にし茶屋街

f:id:isshoku:20120902125451j:plain

金沢には3つの茶屋街(ひらたく言えば遊郭)があります。
ひがし茶屋街・主計町茶屋街・にし茶屋街。
その中の1つ、にし茶屋街にやってきました。 

f:id:isshoku:20120902125634j:plain

短いですが、なかなか風情があります。

f:id:isshoku:20120902130213j:plain

当時の遊郭、中はこんな感じだったようです。壁が赤いんですね。

f:id:isshoku:20120902130337j:plain

ちなみにここ、吉米楼という妓楼*1を改修した資料館です。

f:id:isshoku:20120902130438j:plain

金沢の遊郭は桟が細く狭いことが特徴だそうです。下の方かな。 

 

f:id:isshoku:20120902130534j:plain

許可期限が昭和で止まってる!と思ったら、

f:id:isshoku:20120902130612j:plain

ちゃんと平成のもありました……って、平成19年って2007年ですよ?

 

f:id:isshoku:20120902130759j:plain

県道の路側帯のこんなところにエフレックス*2が飛び出てました。
確かに電柱もあるしバイクは通らないだろうけどさあ…… 

広告を非表示にする