ちりゅろぐ

散歩の記録

#118 千日町

千日町にやってきました。

f:id:isshoku:20120902131340j:plain

おそらくこれも妓楼だと思われるのですが、
なんとここはフランス料理店。絶対に見えません。

 

f:id:isshoku:20120902131418j:plain

f:id:isshoku:20120902131427j:plain

市内局番が2桁ですね。金沢市はもともと0762-DE-FGHJだったようです。
076-2DE-FGHJになったのは平成9年6月1日です。 

 

 

f:id:isshoku:20120902133213j:plain

住宅街に突如立派なガラス張りの建物。

f:id:isshoku:20120902133159j:plain

ここは室生犀星記念館。昭和の詩人・小説家である室生犀星の生まれた場所に
こんな記念館が建ちました。もう10年になるそうです。
ちょっと奥まったところにあるのでなかなか人は訪れなさそう……

そんな室生犀星ですが、今年で没後50年となりますので、
来年1月から青空文庫で読むことができます。楽しみですね。

 

f:id:isshoku:20120902133337j:plain

外局番が当然のように4桁ですよね。今は貸金業から廃業してるマルフク。

 

f:id:isshoku:20120902133534j:plain

千日町の地名の由来は、この石碑の立っているところが
千日山雨宝院というお寺だからです。

 

f:id:isshoku:20120902133716j:plain

すぐ近くには犀川大橋。大正13年に作られた、国の登録有形文化財です。

 

f:id:isshoku:20120902133811j:plain

シンガーミシンって久々に見たなあ。

広告を非表示にする