
ちりゅろぐ

散歩の記録

#119 桃井 Part1

街歩き 13東京都

f:id:isshoku:20120908155659j:plain

今回は荻窪駅からスタートします。

 

f:id:isshoku:20120908160311j:plain

駅前にバッティングセンター。これ自体昭和の雰囲気がたっぷりしますが、
ダーツを置く意味はあったのでしょうか。気がかりです。

 

f:id:isshoku:20120908160525j:plain

荻窪といえばカメラのさくらや
新宿東口で有名だったあの「カメラのさくらや」から独立して開業した店なので、
もとのさくらやが吸収されてなくなった後も残っています。 
でも、どうやらここは本当にカメラ専門店みたいです。 

 

f:id:isshoku:20120908160742j:plain

白山タウンズって何かと思えば荻窪駅西口の商店街の名前なんですね。

f:id:isshoku:20120908160939j:plain

名前の通り白山神社がありました。
下荻窪村の鎮守です。

この日(9/8)はちょうどお祭りをやっていました。

f:id:isshoku:20120908161435j:plain

10代の若くて可愛いお姉ちゃんからラムネを買いました。

 

f:id:isshoku:20120908161800j:plain

かつては歯の神様だったとのこと。

f:id:isshoku:20120908161819j:plain

この白山神社の文字はどうやら近衛文麿が書いたようです。
荻窪駅の南側に居を構えていたからでしょうか。

しかし「世界人類が平和でありますように」は場所を選ばないですね…… 

広告を非表示にする