ちりゅろぐ

散歩の記録

#119 桃井 Part3

f:id:isshoku:20120908163939j:plain

桃井第一小学校、通称桃一にやってきました。
サッカーの試合をしてましたよ。
ちなみに桃井第五小学校までありますが、桃井には1つだけ。
他の桃井なんとか小学校は全部ここから分かれていったようです。 

f:id:isshoku:20120908164016j:plain

ここはかつて井荻町の役場があった場所です。
上井草・下井草・上荻窪・下荻窪の4村が合併した町(合併時は村)です。
役場と小学校は隣り合ってたんでしょうね、きっと。

 

f:id:isshoku:20120908164545j:plain

f:id:isshoku:20120908164555j:plain

桃井原っぱ公園のあたりにやってきました。
桃井原っぱ公園は防災公園として整備されているようです。
隣にはクイーンズ伊勢丹や日産自動車もあります。 

f:id:isshoku:20120908164702j:plain

ここの日産は日産プリンス東京ですが、かつては

f:id:isshoku:20120908164859j:plain

中島飛行機がありました。

中島飛行機は軍需産業を担った世界有数の航空機メーカーでしたが、
戦後解体されました。その中で、ここ桃井にあった工場は
富士精密工業→プリンス自動車日産自動車という変遷をたどったのです。
ここが日産プリンスなのにもちゃんと理由はあるんですね。

 

f:id:isshoku:20120908165005j:plain

f:id:isshoku:20120908165012j:plain

その横にはロケット発祥の地の石碑がありました。
糸川博士は富士精密工業と共同でロケットを打ち上げたんですね。

 

桃井原っぱ公園も含め、このエリアは日産の工場の跡地というわけでした。 

 f:id:isshoku:20120908165140j:plain

関東バスの停留所は日産自動車前のままですが、
日産の工場としても長い歴史があったことをうかがわせますね。

広告を非表示にする