ちりゅろぐ

散歩の記録

#119 桃井 Part4

桃井から青梅街道を挟んで向かいの上荻をぶらぶらしてみました。

f:id:isshoku:20120908171553j:plain

杉並会館という建物にあった、杉並アニメーションミュージアム
アニメーションの原理などが分かりやすく説明されていました。 

f:id:isshoku:20120908171801j:plain

きっと、「ダバダ~♪」でしょう。

 

f:id:isshoku:20120908170158j:plain

こちらは荻窪八幡神社。上荻窪村の鎮守でした。
寛平年間に建てられたようで、源頼義とか太田道灌とかにまつわる話も残っています。
太田道灌は石神井城を攻める際にここを参拝しているとのこと。
石神井、結構近いですもんねここから。

 

f:id:isshoku:20120908172006j:plain

なんてことはない側溝のエプロン*1ですが、

f:id:isshoku:20120908171950j:plain

ここは浸透ますになっているんですね。
合流式下水道なので、雨水が下水管に流れるのを
浸透ますで土に少しずつ浸みださせることで抑制しているわけです。 

f:id:isshoku:20120908173523j:plain

これは荻窪駅前なんですが、同じく地下に何があるかわかりやすいですね。
ちなみに電線共同溝です。

 

f:id:isshoku:20120908172125j:plain

いわゆる普通の道路の用地境界なんですが、
なんとこれ、東京府章。ざっくり言うと、戦前のものです。 

 

f:id:isshoku:20120908172937j:plain

多分、「主」要地方道 東京都道・埼玉県道「4」号線の「9」kmポストでしょう。 

 

f:id:isshoku:20120908173427j:plain

ちょっとぼけてますがブラザーミシン。
ブラザー工業はいつの間にかグローバル企業として成長しています。

それにひきかえシルバー精工といったら…… 

 

f:id:isshoku:20120908173611j:plain

ラーメンばっかり取り上げられる荻窪ですが、
新星堂の本社はここにあります。さりげなく全国展開。
博多駅バスセンターの新星堂にはお世話になりました。 

広告を非表示にする