
ちりゅろぐ

散歩の記録

#120 城端むぎや祭り Part1

9月15日・16日に富山県南砺市の城端地区で行われた、
「城端むぎや祭り」に行ってきました。

城端はアニメ「true tears」の聖地としても有名な場所です。

 

とはいえむぎや祭りにはいくつかイベントがあって、 

  • 街並み踊り
  • パレード
  • 総踊り
  • じゃんとこいむぎや(要はYOSAKOIです)
  • 地元育ちの歌手である林道美有紀さんがゲリラ歌唱

と、まだまだあるんですけど、じゃんとこいむぎや以外は
麦屋節という民謡に合わせて踊ります。麦屋節はなかなか憂いのある歌詞で良いです。
富山県二大民謡祭りらしいですよ。(もう一つは越中八尾おわら風の盆ですね) 

 

f:id:isshoku:20120915124614j:plain

そんなわけで城端駅もすっかりお祭りムードです。

 

f:id:isshoku:20120915124813j:plain

見えていませんが、右側には街並み踊りといって、
要は演舞場が作られています。

祭りの後、城端駅では最終列車の見送り時にホームでむぎや踊りを踊るんだそうです。
是非見たかったですねぇ。

 

f:id:isshoku:20120915125229j:plain

なかなか急な坂を登ります。
 城端という街は地図を見ればわかりますが、
川の合流地点にあるんですね。
高く突き出したところだから「鼻」。分かりやすい名前の由来です。 

f:id:isshoku:20120915125251j:plain

 歩いて降りるのも大変そうです。

 

f:id:isshoku:20120915125341j:plain

こちらは出丸桜という名前がついています。
特にいわれがあるわけではありませんが、町の桜の名所なのでしょう。
どうやらかつては別の場所にあって、移植されたようです。
橋の架け替えの影響かな? 

f:id:isshoku:20120915125448j:plain

そんなわけで城端のメインストリートにやってきました。唯一まともに車が走れると思われる国道304号です。