
ちりゅろぐ

散歩の記録

#120 城端むぎや祭り Part2

今回は町中の写真を中心にお届け。

f:id:isshoku:20120915125955j:plain

濱屋薬房さん。なかなか趣があるたたずまい。
城端にはこういう昔からありそうな建物がごろごろしています。

 

f:id:isshoku:20120915130101j:plain

国道沿いですが明るい家族計画。

 

 

f:id:isshoku:20120915130255j:plain

露店が並ぶ先には、

f:id:isshoku:20120915130419j:plain

真宗大谷派の城端別院善徳寺があります。

ここは城端城があった場所とされていますが、
必ずしもここにあった証拠はないみたいです。
城と寺が同時に存在した時代もあったらしいですね。

そもそもこのあたりを治めていたと言われる荒木氏は
どういう勢力だったのかもよくわかんないようで。 

 

f:id:isshoku:20120915131145j:plain

北国ならどこにでもある消雪管ですが、口径まで書いてあるのは初めて見ました。
65Aのようです。2インチ半ですね。

 

f:id:isshoku:20120915132101j:plain

 じょうはな座の前で、観光客がみんなむぎや踊りの練習をしていました。
2日目の総踊りのためですね。

 

f:id:isshoku:20120915132649j:plain

こちらは宥音塚。

f:id:isshoku:20120915132700j:plain

 なかなかのいわれです。
この塚をずっと残してこうやって説明書きまで立ててるあたり、
城端の人の信仰深さというのがうかがえます。

 

f:id:isshoku:20120915134321j:plain

なかなか急な坂ですが、こちらは坡場の坂と言われています。
この坂の途中でも街並み踊りが行われていました。 

f:id:isshoku:20120915134419j:plain

ここには城端醤油さんの蔵があるんですね。

f:id:isshoku:20120915134520j:plain

 バイキン室、じゃなくて培菌室。
ショウユコウジカビですね。もやしもん風に言うとA.ソーエ。

 

f:id:isshoku:20120915135103j:plain

北陸銀行城端支店。
長想達思という言葉が書いてありますが、故事成語とかではないようです。

f:id:isshoku:20120915135113j:plain

あら、超大物政治家じゃないですか。