
ちりゅろぐ

散歩の記録

#120 上市

街歩き 16富山県

城端むぎや祭りPart4の前に。

2日目は夕方から祭りに行く予定だったので、
それまでエリアゲームの富山県エリアで唯一とりこぼしていた
立山エリアを取りに行きました。 

f:id:isshoku:20120916114128j:plain

富山地方電鉄、通称地鉄電鉄富山駅
ここはRAILWAYSという映画のロケ地かなんかだったようで、キャストのコメントが残してありました。 

f:id:isshoku:20120916114136j:plain

ここはどこの新宿駅ですか?

 

f:id:isshoku:20120916114744j:plain

ホームの横にはヘッドマークがずらり。
多分持ち帰っちゃだめなやつでしょう。

 

f:id:isshoku:20120916121503j:plain

うーん、いい感じの線路とホーム。

 f:id:isshoku:20120916121605j:plain

自動車線っていうのがよくわかりませんがバス路線ですかね?

f:id:isshoku:20120916121817j:plain

うーん、この時代にファミコン……

f:id:isshoku:20120916121640j:plain

まさかの興銀。日本興業銀行は今のみずほ銀行です。
ワリコー、リッキーワイドはどちらも販売を終了しています。

 

f:id:isshoku:20120916121935j:plain

ということでやってきましたのはこちら、上市駅。
中新川郡(なかにいかわぐん)上市町(かみいちまち)にあります。初見ではなかなか読めないですね。 

 

f:id:isshoku:20120916122251j:plain

f:id:isshoku:20120916122301j:plain

ここは「おおかみこどもの雨と雪」で有名な細田守監督の出身地でもあります。
この聖地巡礼ノートも細田監督の直筆。
ストーリー中に登場した家のモデルも上市町内にあり、
登場人物には特別住民票も授与されています。 

町のウェブサイトまでもがおおかみこども

そういや城端でも授与されてたんですが撮り忘れてました。

 

f:id:isshoku:20120916123445j:plain

穀倉地帯な感じをのっけから受けますが、最近見ないですねこの水晶米のマーク。
パールライスも見かけなくなりましたが。

ぐぐったら水晶米ってブレンド米なんですね。

 

f:id:isshoku:20120916123614j:plain

雪ちゃんの便りはこうじみそでお馴染み、日本海味噌醤油株式会社の工場がありました。

 f:id:isshoku:20120916123754j:plain

まあ、なんてことはない普通の工場ですし、中にも入れません。
本社も行ったんですけどやはり普通の建物で中にも入れないので写真は撮りませんでした。

 

f:id:isshoku:20120916123807j:plain

上市町・舟橋村立山町の2町1村で同じマンホールのようです。
中新川郡で組合でも作ってるのかなとか思ってたら、
まさに中新川広域行政事務組合のマンホールでした。

 

f:id:isshoku:20120916131458j:plain

外局番5桁時代!

f:id:isshoku:20120916131530j:plain

外局番4桁時代!
(ちなみに1999年6月6日に、富山MAの市外局番は0764から076になりました。
おそらくその前は07647だったんでしょうね、ここ。) 

広告を非表示にする