
ちりゅろぐ

散歩の記録

#120 城端むぎや祭り Part5

2日目の夜にはむぎや踊りパレードがありました。

f:id:isshoku:20120916193015j:plain

観客が進路上で写真を撮るので、直前まで見れません。
これはよくないと思うんですよね。

f:id:isshoku:20120916193116j:plain

 むぎや踊りはまず男踊り。
今年から男踊りが加わったようですね。 

f:id:isshoku:20120916193151j:plain

続いて女踊り。かなり多くの女性が踊っていました。

f:id:isshoku:20120916193802j:plain

f:id:isshoku:20120916193738j:plain

北陸銀行の店員さんも踊っていました。

 

パレードが終わると、総踊り。
観光客の人も含めてみんなで踊ろうという素敵なイベントです。

傘を持って踊る人もいたり、
手の振りを覚えた人はそちらに入ったり。

f:id:isshoku:20120916200144j:plain

後ろに飛び入りでいろんな人がいます。

f:id:isshoku:20120916200242j:plain

この方々も間違いなく観光客。

f:id:isshoku:20120916200350j:plain

 浴衣の観光客も、私服の観光客も、パレードに参加した人もみんなで踊る。
奥には傘を持って踊ってる人がいますね。

 

f:id:isshoku:20120916200831j:plain

総踊りの最中でしたが、わたしは終電の1本前で帰りました。

どことなく、祭りのあと感が出ていますね。
多分次の日から、何事もなかったのようにのどかな町に戻るのでしょう。