
ちりゅろぐ

散歩の記録

#121 中橋

f:id:isshoku:20120923104533j:plain

金沢駅西口から今日の旅はスタートします。

西口は県庁側の出口ですが、まだまだ開発はこれからといったところ。
人通りもまばらです。 

f:id:isshoku:20120923104552j:plain

立派なバスターミナルもありますが、
いかんせん東口に比べると圧倒的に本数が少ない。
小松空港行きのバスくらいですかね。

 

f:id:isshoku:20120923104728j:plain

金沢といえばアパホテル
運営事業体がよくわからないことでおなじみアパホテル
社長がやたら有名なアパホテル

 

f:id:isshoku:20120923104902j:plain

平岡野神社にやってきました。

f:id:isshoku:20120923105011j:plain

ここは山王権現を祀っていたようです。どうやら創建は延暦年間のようで。
周りが広岡と言う地名なのは、平岡野という神社の名前と
何かつながりがあるんでしょうね。 

f:id:isshoku:20120923105025j:plain

そんな神社でも世界人類が平和であることを願う人たちが。

f:id:isshoku:20120923105046j:plain

昭和6年……

 

f:id:isshoku:20120923105709j:plain

なんだか怪しげな石碑。

f:id:isshoku:20120923105721j:plain

中橋陸橋だそうです。
北陸線がまだ地上だったころ、車が通行するために作られた陸橋だそうです。
今は逆に北陸線が高架になったため、撤去されたとのこと。 

f:id:isshoku:20120923105755j:plain

今となっては、橋脚だけが残っています。

f:id:isshoku:20120923105802j:plain

こちらがその高架。ここの地上を線路が走って、車が高架で越えてたんですね……

f:id:isshoku:20120923105839j:plain

中橋という名前だけあって、おそらく橋があるわけです。
多分流れている川はこれかな?鞍月用水。
金沢にたくさんある用水の一つです。 

f:id:isshoku:20120923110035j:plain

はい、そんな中橋バス停です。

この中橋ですが、かつては北陸鉄道金石線という軌道線の始発駅がありました。
簡単に言うと路面電車が廃止されたので、バスになったんですね。

金石線は金沢駅のすぐ近くにあった中橋から、金石を経由して大野港までを結んでいたようです。

広告を非表示にする