ちりゅろぐ

散歩の記録

#121 大野港 Part1

f:id:isshoku:20120923114233j:plain

中橋からバスに揺られてやってきました大野港。
ちなみにこれは少し歩いたところにある大野バス停です。

f:id:isshoku:20120923114257j:plain

一時期隣の宮腰と同じ町だったときがあり、その時は庄町と呼ばれていたようです。

f:id:isshoku:20120923114336j:plain

f:id:isshoku:20120923114346j:plain

丸屋伝右衛門という人が廻船問屋で栄えていたようです。
ここ大野や宮腰は北前船の経由地として栄えました。
実際のところ、大野と宮腰は利権をめぐって対立していたようで、
加賀藩の指定を受けた宮腰がもっぱら栄えていたようです。

あまりに仲が悪いので、江戸時代には2つの町をまとめて金石町にしたようですが、
結局明治には分裂していて、融和は全くなされなかったんだなあという感じです。

 

f:id:isshoku:20120923114647j:plain

昔ながらの街並みですが、

f:id:isshoku:20120923114705j:plain

 さりげなく醤油工場。

f:id:isshoku:20120923114723j:plain

これも、

f:id:isshoku:20120923114734j:plain

たちばな醤油さんです。

ここ大野は、江戸時代に五大醤油生産地として有名だったようです。
ちなみに残りの4つは

 です。どれも有名どころですね。

 

f:id:isshoku:20120923115605j:plain

醤油の産地なのはいいんですけど、アイスクリームは……

f:id:isshoku:20120923115633j:plain

やってきたのはヤマト醤油味噌。蔵に併設で、醤蔵というショッピング施設があります。

f:id:isshoku:20120923115741j:plain

f:id:isshoku:20120923115748j:plain

ここ、海の近くなんですが、仕込みの水はどこから持ってきてるんでしょうね……

f:id:isshoku:20120923120218j:plain

アイスにかけるしょうゆを玄米ソフトクリームにかけていただきました。
美味しかったです。 

広告を非表示にする