
ちりゅろぐ

散歩の記録

#121 金石

大野を満喫したので、隣の金石にやってきました。

かつては宮腰と呼ばれ、金沢藩御用達の外港として大野よりも栄えました。

 

f:id:isshoku:20120923135616j:plain

チューは金沢に何店舗もあるラーメンのチェーン店。

f:id:isshoku:20120923134716j:plain

普通のラーメン。素朴な味わいです。

 

f:id:isshoku:20120923135626j:plain

ここも醤油の蔵。キッコーヤマナですね。

 

f:id:isshoku:20120923135918j:plain

パチンコ屋の中に天下一品が……

 

f:id:isshoku:20120923140732j:plain

銭屋五兵衛記念館にやってきました。
銭屋五兵衛は大野弁吉ともつながりのある、
宮腰で栄華を誇った廻船問屋です。 

f:id:isshoku:20120923140758j:plain

緑地公園の中にあるんですね。

f:id:isshoku:20120923140900j:plain

北前船の大錨はダイバーが海中から引き揚げたようです。

 

f:id:isshoku:20120923140923j:plain

いやあこの地味な企画いいですね。
石川県では加賀野菜という地元の野菜をプッシュしています。
加賀蓮根、加賀太きゅうり、五郎島金時、金時草あたりが有名ですが、 

f:id:isshoku:20120923141323j:plain

この打木赤皮甘栗かぼちゃが色鮮やかで目を引きます。
ちなみに打木(うつぎ)で栽培されてるようです。高級品です。 

広告を非表示にする