
ちりゅろぐ

散歩の記録

#122 香林坊 Part1

f:id:isshoku:20120930112208j:plain

金沢の繁華街、香林坊にやってきました。
なんだかんだで毎週来る用事ができる程度には栄えています。

f:id:isshoku:20120930112113j:plain

良く見たら昔のままですね。

 

f:id:isshoku:20120930112124j:plain

香林坊交差点にあるのに、だれからも顧みられないお地蔵さんがあります。

f:id:isshoku:20120930112133j:plain

香林坊という地名は、比叡山の僧から還俗し、薬屋として名を上げた
向田香林坊からきています。
向田と聞くと「んんんんんんまなつうううううううう」とか言いたくなりますが、
あちらは「むかいだ」、こちらは「むこうだ」です。

 

f:id:isshoku:20120930112232j:plain

香林坊交差点の向かいには大きな商業ビル。
KOHRINBO109です。こんなところにも109。
さすがは北陸随一の大都会。

f:id:isshoku:20120930112506j:plain

でも、テナントはサイゼリヤにダイソーにユニクロに地元スーパーのマルエー
思いのほかおしゃれ感はありません。

広告を非表示にする