ちりゅろぐ

散歩の記録

#123 湯涌ぼんぼり祭り Part3

f:id:isshoku:20121006134243j:plain

どうやら湯涌にはかっぱ伝説などがあるらしいです。

 

f:id:isshoku:20121006134254j:plain

この街はどうしてもコンセントが足りないので、
これだけ多くの人が集まると充電できない人も出てくるんですね。
そんな人たちのために電工ドラムが置いてありました。
でもケーブルは全部伸ばしましょうね。

 

f:id:isshoku:20121006134540j:plain

nano.RIPEのライブ、そして声優さんのトークショーが行われるのが
こちら、湯涌小学校と芝原中学校。同じ敷地にあります。

小学校と中学校で名前が違うので、おそらく昔は別々の敷地にあったんだと思われます。

f:id:isshoku:20121006134602j:plain

それを示すかのように、芝原中学校の正門の一部が置いてありました。

 

f:id:isshoku:20121006134628j:plain

百葉箱。いかにも小学校。

 

f:id:isshoku:20121006134643j:plain

ちなみに湯涌保育園も同じ敷地にあります。
保育園から中学校までの一貫教育。

 

f:id:isshoku:20121006142247j:plain

湯涌小学校の校章。でっかく湯。

 

f:id:isshoku:20121006163305j:plain

メイン会場はこんな感じになっています。

f:id:isshoku:20121006163602j:plain

去年も来てた宝達志水オムライスを食べてみました。
 ケチャップはいろは作中のみんちのオムライスと同じように書かれています。
上にはおだまき。和菓子です。

宝達志水はオムライスを初めて作った人の出身地だそうです。
だから町おこしに使ってるんですね。 

 

f:id:isshoku:20121006170116j:plain

金沢湯涌夢二館は竹久夢二の記念館ですが、この日は無料。
白雲楼ホテルやいろはのパネル展示も行われていました。 

 

f:id:isshoku:20121006171325j:plain

アニメの登場キャラクター、豆じいと青鷺。かかしでしょうねこれ。