
ちりゅろぐ

散歩の記録

#126 小浜 Part3

街歩き 18福井県

小浜NTTや雲城水の近く、清滝地区に戻ってきました。

f:id:isshoku:20121027122417j:plain

なんだか雰囲気がいい看板ですね。良い品乃店 安く売る店。

 

f:id:isshoku:20121027122436j:plain

タカイサイクルセンター。秋元康夫人である高井麻巳子の実家です。
プロデュースしているアイドルと結ばれる、さすがの敏腕プロデューサー。
我々もアイマスPとして見習わないといけませんね。 

 

f:id:isshoku:20121027122455j:plain

レストラン&コーヒーって書いてある、Irifuneさん。
なんだか素敵なたたずまい。

f:id:isshoku:20121027122500j:plain

えぇー……

 

f:id:isshoku:20121027122659j:plain

三菱A&D!いつの時代だろう!

 

f:id:isshoku:20121027124509j:plain

いたって普通の公園に見えますが、

f:id:isshoku:20121027124515j:plain

え、橋……?

f:id:isshoku:20121027124605j:plain

記念碑が建っていました。

f:id:isshoku:20121027124614j:plain

ここは昔、川だったようです。
船の通行のために跳ね上げ橋にしていたようですが、
港湾整備の関係で埋め立てたとのこと。 

f:id:isshoku:20121027124628j:plain

往時の姿がレリーフに残っていました。
現役の姿を見てみたかったですねぇ。 

 

台場浜公園にやってきました。

f:id:isshoku:20121027124919j:plain

おや、なんだか碑文が。

f:id:isshoku:20121027124931j:plain

こちらは小浜漁港開港記念碑。 

f:id:isshoku:20121027124941j:plain

こちらは世阿弥船出の地だそうです。

足利義満の庇護を受けていた世阿弥ですが、
6代将軍足利義教の頃には弾圧を受けてしまいます。
その流れで、世阿弥佐渡へ流刑となり、
その過程で立ち寄ったのがここ小浜だそうです。
ここから船に乗って佐渡へと行ったんですね…… 

f:id:isshoku:20121027125139j:plain

ちなみに、ここは川崎台場跡だそうです。

 

f:id:isshoku:20121027133058j:plain

お昼ご飯は若狭フィッシャーマンズ・ワーフで食べました。

フィッシャーマンズワーフは港にあるレストラン兼ショッピング施設って意味じゃないんだけど……
七尾にもあったなぁ…… 

 

f:id:isshoku:20121031215407p:plain

広告を非表示にする