ちりゅろぐ

散歩の記録

#126 小浜 Part4

小浜市の古い街並みを見に行きましょう。

f:id:isshoku:20121027133332j:plain

道沿いにぽつんと立ってる案内板。
海から小浜へと上陸する際に、1つだけ木戸のない道があったらしく、
それが切戸だそうです。今はただの住宅地なので、面影はありません。

 

f:id:isshoku:20121027133808j:plain

マーメードテラス、だそうです。

f:id:isshoku:20121027133832j:plain

ちりとてちんのロケ地でもあります。

f:id:isshoku:20121027133818j:plain

どうやらこの街、八百比丘尼の伝説の発祥の地だそうです。
人魚の街をプッシュしているのはそういうことなんですね。

 

f:id:isshoku:20121027133859j:plain

堀川改修記念碑、とありますが、
どこにも堀川らしき川は見えませんでした。
埋め立てられてもうないのかな? 

 

f:id:isshoku:20121027134015j:plain

なかなか趣のある建物。
そろそろ古い町並ですね。 

 

f:id:isshoku:20121027134143j:plain

きっとレオタードの三姉妹がいるんですよ。

 

f:id:isshoku:20121027134234j:plain

小浜の名物、塗箸。なぜか箸だけが名物。ほかの塗り物は特に見かけませんでした。

 

f:id:isshoku:20121027134314j:plain

なんだか古そうな建物。

f:id:isshoku:20121027134320j:plain

ここは芝居小屋だったらしく、映画館なんかにもなってたようです。
ピンク色のショーもやってたのかもしれません。

 

f:id:isshoku:20121027134738j:plain

発掘現場がありました。

f:id:isshoku:20121027134750j:plain

後瀬山城跡守護居館跡、だそうです。
若狭武田氏の居城が後瀬山城だったのですが、
あまりに山だったので不便だったようで、ふもとに居館があったようです。
京極高次が小浜にやってきても、城ができるまではここに滞在していたようです。 

f:id:isshoku:20121027135240j:plain

歴史街道地図もあります。でも後瀬山城って、古い町並みから回れないんですよね……

広告を非表示にする