
ちりゅろぐ

散歩の記録

#126 小浜 Part5

街歩き 18福井県 7307-丸石サイクル

小浜の古い町並の中にある、三丁町(さんちょうまち)。

f:id:isshoku:20121027135352j:plain

f:id:isshoku:20121027135337j:plain

現在は香取区という名前になっています。
どうやら昔は料亭や旅館が多かった茶屋町だったようです……

ってことは、

f:id:isshoku:20121027135505j:plain

現役の旅館がありました。わかりやすく茶屋町の名残があります。 

f:id:isshoku:20121027135526j:plain

うわぁ、これはどうみても本物の遊郭跡だぁ。
しかもなんでこんな看板も怪しげな感じなんですかー!
調べてみたら普通のスナックじゃないですかー!

 

f:id:isshoku:20121027135947j:plain

これはどうやら庚申さんの身代り猿というものみたいです。
庚申信仰にかかわるもので、軒先につるすようですが、
小浜のこの界隈ではどの家にもつるされていました。
すぐ近くに庚申さんのお社があるので、おそらく地域の氏神様みたいなものでしょう。

 

f:id:isshoku:20121027141145j:plain

泉町にやってきました。アーケードとなっています。

f:id:isshoku:20121027141213j:plain

総合インテリアの店の跡地に学習塾が。1階は使われてなさそう。

f:id:isshoku:20121027141234j:plain

まだポスターが貼ってありました。

f:id:isshoku:20121027141255j:plain

そんな泉町、鯖街道の起点となっています。
鯖街道は、若狭で獲れた鯖を京都へ運ぶ街道ですね。 

f:id:isshoku:20121027141313j:plain

f:id:isshoku:20121027141820j:plain

ここが起点。
「京は遠ても十八里」と言いながら夜通し歩いたそうです。
十八里って、一里が4kmだから、つまり72km…… くっ

 

f:id:isshoku:20121027141904j:plain

お待たせしました!久しぶりの丸石自転車です!

広告を非表示にする