
ちりゅろぐ

散歩の記録

#127 柏崎 Part1

街歩き 15新潟県 コミュニティFM

f:id:isshoku:20121104152329j:plain

柏崎市中心部の商業施設、フォンジェからスタートします。
風の街ということみたいです。

f:id:isshoku:20121104152243j:plain

FMピッカラこと柏崎コミュニティFM
ピッカラというのは地元の民謡である三階節からきています。
雷に電波のイメージを載せてるんですね。

決してブルボンのピッカラではないと思いたい。 

f:id:isshoku:20121104152254j:plain

イジメ、カッコ悪い。でおなじみのゾノがサッカーを教えてくれるらしいです。

それよりも隣のPTA講演会、「マイ・ドリーム」で講師が大林素子……

f:id:isshoku:20121104152701j:plain

そんな柏崎市中心部ですが、見て分かるように人がいません。
8号線沿いの郊外型商業施設に吸い取られているようです。 

f:id:isshoku:20121104152922j:plain

市民プラザの文字もどことなく地方っぽさを出してますね。

 

市民プラザの交差点を左折して駅のほうへ向かいます。

f:id:isshoku:20121104153021j:plain

こちらは貞心尼の歌碑。良寛の弟子だった歌人のようです。

f:id:isshoku:20121104153027j:plain

「良寛さまがきたわ!何しましょう(うきうき)」みたいな歌です。
駅前通りにはほかにもいくつかの歌がこうやって建っています。

f:id:isshoku:20121104153110j:plain

潮風ロード、なんて名前がついています。確かに市民プラザを右に曲がると海。

f:id:isshoku:20121104153123j:plain

プランターもなんとなく潮風を感じさせますね。

f:id:isshoku:20121104153151j:plain

でも商店街の名前はニコニコ商店街。どういうことなの……一貫性がないよ……

f:id:isshoku:20121104153302j:plain

あんまりこういうパチンコ屋も見なくなりましたね。

f:id:isshoku:20121104153358j:plain

丸大は長岡が本社のスーパーだったようです。今はイトーヨーカドーの子会社。

f:id:isshoku:20121104153443j:plain

新潟に来た以上は、第四銀行の写真を撮らないわけにはいきません。

 

f:id:isshoku:20121104154035j:plain

柏崎は水球の街。といっても、日本選手権優勝のブルボンウォーターポロクラブがあるくらいですけど。

f:id:isshoku:20121104154053j:plain

とりあえず駅に着きました。信越本線が走っています。越後線の終点でもありますね。
しかし新潟まで直通する電車は少ないので、内野に行きづらい……

広告を非表示にする