ちりゅろぐ

散歩の記録

#127 柏崎 Part3

f:id:isshoku:20121104162306j:plain

柏崎行在所の跡がありました。

f:id:isshoku:20121104162317j:plain

f:id:isshoku:20121104162329j:plain

ここは柏崎小学校です。どうやら、明治11年に行幸啓されたようです。

行在所って、「あんざいしょ」って読むんだ……

 

f:id:isshoku:20121104162346j:plain

何かわからない石碑。情報待ってます。

 

f:id:isshoku:20121104162402j:plain

三国街道の場所を示す道標ですね。

f:id:isshoku:20121104162425j:plain

柏崎ふるさと人物館。郷土出身の人物110人を紹介しています。
郷土出身の大政治家田中角栄もいました。真紀子はいませんでした。
先ほどの道標は屋外にありましたが、屋内に説明がありました。 

 

f:id:isshoku:20121104163833j:plain

柏崎アクアパークの一角にある、三階節発祥の地。
三階節は「ピッカラ」の由来でもある地元の民謡です。

そりゃあ柏崎が発祥なのは当然でしょ…… 

 

f:id:isshoku:20121104164327j:plain

左のほうにお寺の入り口によく建ってる石柱があります。

f:id:isshoku:20121104164335j:plain

でも、入り口は右。
区画整理で分断でもされたのでしょうか。なんだか妙なことに。

 

f:id:isshoku:20121107152646j:plain

何がナイスなんですかねぇ……
左の絵を見ると、NICEは英語なんですね。
OKOKUもせめてKINGDOMにしてあげてほしい。

広告を非表示にする