
ちりゅろぐ

散歩の記録

#128 武蔵が辻 Part1 (彦三)

街歩き 17石川県

今回は、金沢の中心部、武蔵が辻を歩いてみます。

f:id:isshoku:20121110130535j:plain

中川武蔵守に由来する、歴史のある金沢の交通の要衝です。
北国街道や金石街道が通っていたわけですね。

 

f:id:isshoku:20121110130554j:plain

f:id:isshoku:20121110130606j:plain

金沢らしく、雪吊りのイルミネーション。
夜になれば輝くのかな?

 

f:id:isshoku:20121110130654j:plain

f:id:isshoku:20121110130647j:plain

ねえ、そのタクシー乗り場の案内、どこから見ることを想定してるの?

 

武蔵が辻の北側、彦三(ひこそ)にやってきました。

f:id:isshoku:20121110130921j:plain

ただの郵便局ですが、

f:id:isshoku:20121110130937j:plain

ここには彦三種痘所があったようです。
時代は流れ、この施設は金沢大学になります。
金沢大学発祥の地とはそういうことのようです。

f:id:isshoku:20121110131036j:plain

f:id:isshoku:20121110131045j:plain

あふれ出る昭和の香り!なんですかこの昭和臭!
しかもサウナとパチンコとカラオケ! 

f:id:isshoku:20121110131058j:plain

何がアンバランスなのかはわかりません。ロゴが特撮っぽい。

 

f:id:isshoku:20121110133353j:plain

そんな彦三と言えば、エフエム石川の本社があるところです。

f:id:isshoku:20121110133414j:plain

通称はHELLO FIVE。80.5MHzだからですね。

 

f:id:isshoku:20121110133652j:plain

意味深な石碑。何かあるんでしょうかと裏を見たら、

f:id:isshoku:20121110133704j:plain

彦三大通りができましたよーっていう記念碑でした。

f:id:isshoku:20121110133719j:plain

片側2車線は大通りと言っていいんですか?