
ちりゅろぐ

散歩の記録

#128 武蔵が辻 Part2 (近江町市場)

街歩き 17石川県

f:id:isshoku:20121110131324j:plain

ホームがレスな人たちの寝泊りには使わないでください、というお願いのようです。

 

武蔵が辻と言えば、金沢を代表する市場にして観光名所。

f:id:isshoku:20121110131445j:plain

そう、近江町市場です。

つい最近リニューアルされ、近江町いちば館として飲食もできる素敵な施設になりました。とはいえあくまで市場。

 

f:id:isshoku:20121110131618j:plain

よほどのことがない限り、文房具はここで買ってます。 

 

f:id:isshoku:20121110132942j:plain

北國銀行武蔵が辻支店。なんだか歴史のありそうな洋風建築だなあって思ったら、
元は村野藤吾が設計した加能合同銀行本店だそうです。
村野藤吾、日生劇場とかもデザインしてる人ですね。 

 

f:id:isshoku:20121110132124j:plain

現在の金沢では蟹が旬。中でもこの香箱ガニは小ぶりながら卵やカニみそがしっかり入ってて身よりそっちを楽しみにする感じ。

f:id:isshoku:20121111144352j:plain

こちらが香箱ガニ。20cmくらいの大きさ。

f:id:isshoku:20121111144359j:plain

こちらは加能ガニ。40cmくらいの大きさ。

香箱は雌のズワイガニ。加能ガニは雄のズワイガニ

f:id:isshoku:20121111144410j:plain

f:id:isshoku:20121111144708j:plain

自分で食べる用のは捌いてもらいました。
左の卵とカニみそがたまらないですね。熱燗とか注いでも美味しそう。

 

f:id:isshoku:20121110134106j:plain

バスの行先がカオス。金沢駅東口からのバスは橋場町経由でもない限りほとんどが武蔵が辻・南町・香林坊を経由するようになってます。