ちりゅろぐ

散歩の記録

#128 武蔵が辻 Part3 (武蔵スタジオ通り)

f:id:isshoku:20121110131438j:plain

武蔵が辻にある金沢に2つしかない百貨店の片方、めいてつ・エムザ。
運営会社は金沢名鉄丸越百貨店。2002年に名前を変えたようです。 

f:id:isshoku:20121110134535j:plain

と書いてあったので、エムザがある金沢スカイビルの周りを歩いてみましょう。

f:id:isshoku:20121110134543j:plain

演出の街ってあるけど、なんでスタジオ通りなのかさっぱりわかりません。

ぐぐったらこんな記事も出てきたけどやっぱりわかりません。

f:id:isshoku:20121110134551j:plain

確かにどことなくおしゃれではありますが……

f:id:isshoku:20121110134558j:plain

 

f:id:isshoku:20121110134726j:plain

自転車店がありました。

f:id:isshoku:20121110134713j:plain

1500円ってことはあんまり負担が大きくなくていいですね。

 

f:id:isshoku:20121110134814j:plain

スカイビルに埋め込まれている石碑。高峰譲吉の住居跡だそうです。
高峰譲吉はアドレナリンを発見した人ですね。 

f:id:isshoku:20121110134944j:plain

ここは市場の跡地でもあったようです。住吉市場はその後移転し、
現在の金沢市中央卸売市場となっています。

 

f:id:isshoku:20121110135040j:plain

金沢スカイホテル。昭和の香りがたっぷり。