ちりゅろぐ

散歩の記録

#128 南町・尾山神社 Part1

百万石通りを香林坊までてくてく歩いていきましょう。

f:id:isshoku:20121110135849j:plain

CHIANTIはイタリアンレストラン。本店は渋谷区笹塚にあります。
なんで金沢に進出?と思ったら結構店舗を展開してる

 

f:id:isshoku:20121110140404j:plain

安田薬局。

f:id:isshoku:20121110140419j:plain

恵命我神散は鹿児島で創業した製薬会社が作ってるようです。
屋久島のガジュツが云々ってありますね。 

f:id:isshoku:20121110140425j:plain

ここにはろうそく座があったようです。

ろうそく座とは、江戸時代にろうそくの製造から販売までを一手に引き受けていた場所のようです。
ろうそくを管理する必要があった理由は、おそらく火事対策でしょう。
ちなみに、このあたりでは七尾が和ろうそくの産地として有名です。 

 

f:id:isshoku:20121110140702j:plain

なんとまあアルシアル麻雀の店がありました。

f:id:isshoku:20121110142746j:plain

創業60年。なかなかの老舗。

f:id:isshoku:20121110142751j:plain

でも移転1周年なんですね。

 

f:id:isshoku:20121110141003j:plain

#122 香林坊で紹介した、薬の中屋さんがあったと思われる場所。
ここには現在立派なビルが建っています。中屋も入居してますね。

 

f:id:isshoku:20121110141225j:plain

尾山神社にやってきました。前田利家を祀っています。

 f:id:isshoku:20121110141437j:plain

ま た か

 

f:id:isshoku:20121110141916j:plain

石川県教育・自治会館にやってきました。

f:id:isshoku:20121110141931j:plain

盲・ろう学校創立の地だそうです。

f:id:isshoku:20121110141937j:plain

1908年とあるので、どうやらここが日本初というわけではなさそう。

f:id:isshoku:20121110141944j:plain

点字がついています。盲学校の碑だからかな。

 

f:id:isshoku:20121110142016j:plain

中屋の旧店舗ですね。