
ちりゅろぐ

散歩の記録

#128 南町・尾山神社 Part2

街歩き 17石川県 コミュニティFM

f:id:isshoku:20121110143136j:plain

南町にある、金沢中日文化センターです。
北陸中日新聞の旧本社みたいですね。 

f:id:isshoku:20121110143147j:plain

現在は石川テレビ放送富山テレビ放送などが入居しています。
中日新聞ってどうしてもCBCの印象が強いですが、
産経新聞と中日新聞が提携していることから
実はフジテレビ系列に資本参加していることが多いみたいです。

新聞と放送局との関係はかなり複雑そうです。

f:id:isshoku:20121110143158j:plain

石川テレビのマスコット、石川さん。

 

f:id:isshoku:20121110143854j:plain

なんだか大きな建物が見えてきました。

f:id:isshoku:20121110143910j:plain

どーん。

f:id:isshoku:20121110144002j:plain

北國新聞会館。その名の通り北國新聞です。
石川でシェア70%を誇ります。北陸中日新聞は安定の2番手。

そういえば朝日とか読売とか毎日とか見ないな……

f:id:isshoku:20121110143941j:plain

ネスクはプロバイダー。

f:id:isshoku:20121110143947j:plain

コミュニティFMラジオかなざわ
北國新聞念願の系列放送局だそうです。

しかし、JFNを垂れ流すだけのHELLO FIVEよりも
番組がつまらないんでなんとかしてください。

 

f:id:isshoku:20121110144209j:plain

裏手にこんなものが。
まさかの電電公社

 

f:id:isshoku:20121110144747j:plain

こちらは福井新聞福井放送にエフエム福井、
と完全に福井新聞系列の会社が密集してますね。

 

f:id:isshoku:20121110144653j:plain

もう香林坊に入ってしまいました。
こちら香林坊ラモーダは、石川銀行本店の跡地に建てられた商業施設。だと思ってたんですが、ここは幽霊ビルとしておなじみだった五輪ビルの跡地に建てられたようです。

あ、石川銀行についてはこのページあたりが参考になります。

 

f:id:isshoku:20121110145028j:plain

香林坊の一等地にある日銀の金沢支店。
「金澤」ってところが重みを感じさせますね。

ここには人も多く集まりますが、その理由は金沢駅や鳴和方面のバスのため。

 

f:id:isshoku:20121110144817j:plain

道路の向かい側には北陸を代表する百貨店、大和
香林坊・富山・高岡の3店舗しかなくなってしまいました。
頑張ってほしいものです。