ちりゅろぐ

散歩の記録

#129 日野 Part1

f:id:isshoku:20121117143002j:plain

甲州街道の宿場、日野にやってきました。
日野宿は東京で唯一本陣が現存している宿場です。 

 

f:id:isshoku:20121117143149j:plain

これはいったいどっちが甲州街道の本筋だろう。
とりあえず右側を進んでみましょう。

f:id:isshoku:20121117143401j:plain

日野用水。ということはこの道は用水を埋め立てた暗渠のようです。

f:id:isshoku:20121117143415j:plain

日野市は分流式下水道を採用しています。こちらは雨水管。

f:id:isshoku:20121117143426j:plain

こちらは汚水管。図案は市の鳥であるカワセミでしょうね。

f:id:isshoku:20121117143620j:plain

あー、これは間違いなく用水ですわ

f:id:isshoku:20121117143640j:plain

石垣でできてるので、歴史もありそうです。

f:id:isshoku:20121117143732j:plain

昔の写真が貼ってありました。
日野市はこうやって昔の写真を掲示しているところがたくさんあります。

f:id:isshoku:20121117143849j:plain

浄土宗のお寺ですね。
大昌寺は江戸時代からここにあるようです。 

広告を非表示にする