
ちりゅろぐ

散歩の記録

#129 日野 Part2

街歩き 13東京都 7307-丸石サイクル

f:id:isshoku:20121117144315j:plain

おやくそくの丸石サイクル。

 

f:id:isshoku:20121117144327j:plain

日野には2つの本陣がありました。
おそらくこの上佐藤家というのが本陣だったんだと思われます。 

f:id:isshoku:20121117144341j:plain

現在はただのマンションとなってます。

注目したいのはここ。

f:id:isshoku:20121117144408j:plain

パイオニアオンキヨーは多分そのままなんでしょうが、
残りの2つ、多分サンスイアカイ
どちらもオーディオの老舗でしたが、赤井電機は2000年に破綻。
また、山水電気は2012年に民事再生法を申請して破綻したのが記憶に新しいですね。

 

f:id:isshoku:20121117144516j:plain

f:id:isshoku:20121117144543j:plain

日野宿本陣は東京都内に現存する唯一の本陣です。
こちらは下佐藤家。

f:id:isshoku:20121117144532j:plain

佐藤家は天然理心流の道場をやっていたらしいです。
天然理心流といえば新選組。ここ日野は新選組の街でもあります。 

f:id:isshoku:20121117144554j:plain

立派な門ですね。

f:id:isshoku:20121117144612j:plain

ここにも明治天皇行幸されたようです。

 

なお、臨時閉館だったので中の写真は撮れませんでした。

 

f:id:isshoku:20121117145303j:plain

高幡山不動尊道、とあります。
高幡不動へと行く道ですね。 

f:id:isshoku:20121117145314j:plain

割れたのをつないでるからさぞかし古いんだろうと思いきや、明治17年。
江戸じゃなかった。 

f:id:isshoku:20121117150134j:plain

この街道は川崎街道と呼ばれています。
途中で府中街道と合流し、川崎宿まで向かっていたようです。

 

f:id:isshoku:20121117150431j:plain

せっかく日野宿の歴史とか資料とかを展示してるんだから、
観光客が来ないと電気つけないとかそういうのはいまいちよくないと思います。
きっと人が来ないんでしょうね。もったいないなあ意外と面白かったのに。

 

f:id:isshoku:20121117151521j:plain

f:id:isshoku:20121117151535j:plain

問屋場・高札場の跡地は図書館になってました。
地域の中心だった場所に中心となるべき施設が建つのは良いことだと思います。
入ってはないですが、日野宿の資料も豊富だそうです。意匠もいいですね。 

 

f:id:isshoku:20121117151804j:plain

日立は「チェーンストール」らしい。

 

f:id:isshoku:20121117152252j:plain

花輪医院にあった写真。

f:id:isshoku:20121117152257j:plain

制限速度32km/h…… おそらく20マイルですね。

 

f:id:isshoku:20121117152310j:plain

消防の倉庫がこんな意匠なのも、宿場町という点に配慮したのかな?

広告を非表示にする