
ちりゅろぐ

散歩の記録

#129 日野 Part3

f:id:isshoku:20121117155016j:plain

日野駅を挟んで反対側、日野台にやってきました。

 

f:id:isshoku:20121117155110j:plain

このあたりまで来ると、日野市と八王子市の境界ですね。

f:id:isshoku:20121117155227j:plain

ここはさくら町という地名になっています。
さくら町、なんだかニュータウンにありそうですがそうではありません。

f:id:isshoku:20121117155357j:plain

f:id:isshoku:20121117155312j:plain

ここはコニカミノルタの東京サイトがある場所となっています。
かつてはコニカの工場があったようですね。
コニカといえばさくらカラー。さくら町というのはそこから取られた地名のようです。

 

f:id:isshoku:20121117155505j:plain

門だけなぜか残してあります。素晴らしいトマソンですね!

 

f:id:isshoku:20121117155641j:plain

日本鋼管の電柱。日本鋼管も今やJFEスチールです。

 

f:id:isshoku:20121117160018j:plain

東洋エクステリアはTOEXというブランドだけが残り、会社はLIXILになりました。

 

f:id:isshoku:20121117160253j:plain

f:id:isshoku:20121117160302j:plain

日野台というだけあって、これは台地を下る坂ですね。

 

f:id:isshoku:20121117160511j:plain

新出光は出光とはあんまり関係のない会社です。
創業者同士が兄弟ですが、最近になってようやく資本関係が生まれたようで。 

 

f:id:isshoku:20121117160100j:plain

あ、もちろん、日野といえば日野自動車も忘れちゃいけませんね。
ちなみにトヨタグループの会社なんですよ。 

 

f:id:isshoku:20121117161450j:plain

栄光での授業が終わった後、マックに中高生がたまってしまいますね。
あんまりよくないですね。

広告を非表示にする